Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「蓮舫さんじゃないけど」 義母から旅行を提案され胸がざわつく女性に藤本美貴さんが痛快アドバイス

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タレントの藤本美貴さん(スクリーンショット)
タレントの藤本美貴さん(スクリーンショット)

 夫婦にとって帰省先をどう分けるかは悩ましい問題のひとつ。タレントの藤本美貴さんが自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」の人気企画「人生相談」で、元旦三が日をすべて夫の実家と過ごすことに「心がざわざわ」する女性の相談に回答しました。痛快なアドバイスが反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

結婚3年目で年始の過ごし方に悩みが

 相談者は結婚3年目の20代女性。実家で過ごしていた頃は、1日は家族で、2日は父方の実家、3日は母方の実家へ顔を出すという過ごし方をしていました。しかし、結婚後は「いつ来ても良いよ」と言ってくれているそうです。

 一方、夫側は元旦の1日に親戚で集まる文化があるそうです。そこで、昨年までの2年間は、元日は夫の実家、2日は自分の実家と順番に顔を出していました。

 ところが今年、義母が「お正月の2日、3日みんなで旅行に行きたい」と提案。「1日の親戚の集まりとは別に、2日3日で旅行となると、いわゆるお正月の三が日には私の実家に顔を出せません」と相談者さんは困惑してしまったそうです。

 両親に相談すれば「良いよ」と言ってくれるだろうけれど、「お正月の三が日すべてを夫の実家と過ごすのは、なんだか心がざわざわします」と率直な気持ちを打ち明けました。父親の仕事の都合で4日は会えないようなので、「私の実家は5日に会うしかなさそうです。今年は仕方ないのでしょうか」と悩みを語りました。

三が日にこだわる必要はあるのか

 この相談に、「それは旦那さんと相談してよ」と藤本さんはばっさり。「ちょっと大変だとは思うけどさ」と前置きしつつ、「なんかね、何回も行けるものじゃないから旅行には行ってあげたら良いんじゃないのかなと思いますよね」と、旅行自体は否定しませんでした。

 しかし、相談者が「私の実家は5日に会うしかなさそうです」と言っていることに対して、藤本さんは疑問を投げかけます。

 藤本さん自身は三が日にこだわりはないそうで、「5日でも良いじゃないっていう。5日じゃダメな理由はなんなんだろう」と首を傾げます。「『2位じゃダメなんですか?』の蓮舫さんじゃないけど」と、ユーモアを交える場面も。

 さらに、「じゃあ2、3日に旅行へ行くなら、1日に私1回先に実家寄ってくるねって旦那さんに言えば良いだけかなと思いますよね」と具体的な提案もします。「それでダメだとかって旦那さんが言ったら、もうそしたら喧嘩だよね」と、夫が拒否した場合の対応も示しました。

 健康なら会いに行くのはいつでも良いという柔軟な考えを提案しながらも、配偶者さんとの話し合いをよくするようにアドバイスを送った藤本さん。コメント欄には、「どうして旦那の実家って嫁の実家に対しての気遣いがないの?」「妻側の実家のことを考えたら、普通そんな提案しませんよね。まさか、令和になっても夫側が優先されるとでも思っているのでしょうか」「旦那さんが奥さんの気持ちに寄り添っていないのが1番問題だと思う」など、相談者に対する共感の声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)