話題
「ちょっとうらやましいかも」「いなせなお姿がいいですね」の声も 駐日リトアニア大使が日本の伝統行事に高揚 「初めて経験」したこととは
公開日: / 更新日:

立春を迎える節目の行事として親しまれている「節分」。豆まきをしたり、その年の恵方を向いて恵方巻を食べたりして、伝統行事を楽しんでいたのは日本人だけではありません。駐日リトアニア共和国特命全権大使のオーレリウス・ジーカスさんは、節分で初めての体験をしたことを自身のX(ツイッター)アカウント(@AurelijusZykas)で報告し、話題となっています。
◇ ◇ ◇
初めての裃姿で豆まきへ
「鬼は外、福は内!」
そんな元気なかけ声で始まる投稿には、1枚の写真が添えられています。そこには、スーツの上から裃を着用し、笑みを浮かべるオーレリウスさんの姿が。傍らには、赤と緑の鬼もいます。
オーレリウスさんは「今日は、初めて裃の体験です! 年男のリトアニア大使は豆をまきます」と綴っています。初めて袖を通したという裃姿で、日本独特の文化である節分を楽しみにしている様子が伝わってきます。
投稿には、「いなせなお姿がいいですね」「裃姿、お似合いです。現代の私たちもなかなか着る機会はないと思います。ちょっとうらやましいかも」「年男での豆まき! 縁起が良いですね」など、多くの温かいコメントが寄せられています。
年男として豆まきに臨んだオーレリウスさん。日本の伝統行事に積極的に参加する姿勢に、多くの人が心を動かされたようです。
(Hint-Pot編集部)