カルチャー
「大人になって初めて食べたんだ」 アメリカ人が夢中になった日本食 日本に来て3日目で「もうリピート」したものとは
公開日: / 更新日:

世界中で高まる日本食ブーム。寿司やラーメンといった定番に加え、日本発祥ではないものの、日本で独自の進化を遂げた料理にも注目が集まっています。アメリカから初めて日本を訪れた男性は、日本のある国民食にハマったそう。滞在3日目にしてリピートするほど夢中になった食べ物とは、いったいなんだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
学生時代からの友人と初来日
アメリカのユタ州からやってきたオースティンさんとノアさんは、今回が初めての来日です。学生時代からの仲であり、現在も近所に住んでいるという、気心の知れた友人同士で旅行に来ています。
15日間の滞在を予定しており、東京を皮切りに、広島、京都、大阪と日本の主要観光地をめぐるそうです。
滞在3日目でリピートした日本食
近年は世界的に日本食ブームが起こっており、海外でも寿司やラーメンが人気です。なかでも注目を集めているのが、カレーライス。ヨーロッパの著名な旅行ガイドサイト「Taste Atlas(テイスト・アトラス)」が2022年に発表した「世界の伝統料理ベスト100」では、日本の「カレー」が1位に選出されたこともあるほどです。
オースティンさんもまた、日本のカレーライスにハマってしまったひとりです。
「夢中になってるのはカレーライスだね。ココイチが大好き。とくに辛口がいいね。日本に来て3日目だけど、もうリピートしたよ。米の上にカレーがかかっている料理はタイにもあるし、メキシカンとか辛い食べ物もある。でも、カレーライスに代わるものはない」
オースティンさんが絶賛したのは、日本国内のみならず海外展開もしているココイチこと、カレーハウスCoCo壱番屋でした。自分好みの辛さを選べる点にも、心を掴まれたようです。
「僕たちは子どもの頃、カレーライスを作ってもらっていなくて、大人になって初めて食べたんだ。だから新鮮なんだよね。本当においしいよ」
滞在3日目にしてリピートしてしまうほど、オースティンさんの胃袋をわしづかみにした日本の国民食。残りの滞在でも、その土地ならではの食を楽しんでほしいと願いつつ、あと何回ココイチに行くことになるのか……気になるところです。
(Hint-Pot編集部)
