どうぶつ
「にゃんって言ってしまったいぬ」 まさかの鳴き声に驚きの声が殺到 「想像以上のにゃんだった」「中身がねこなのがバレちゃいますね」
公開日: / 更新日:

いぬと暮らしていると、思いがけない鳴き声に驚かされることがありますよね。X(ツイッター)では、遠吠えのあとに、まるでねこのような鳴き声を響かせたミニチュアシュナウザーが話題になっています。2.3万件の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
見事な遠吠えのあとに「にゃん」
「遠吠えの最後ににゃんって言ってしまったいぬ」
そんなコメントとともに投稿された動画には、行儀良くおすわりをするミニチュアシュナウザーが映っています。つぶらな瞳でカメラを見つめたあと、天井を仰ぐように顔を上げ「アオ~ン」と、かわいらしい遠吠えを披露しました。
一生懸命な姿に癒やされますが、注目すべきはそのあとです。遠吠えを終えて口を閉じる瞬間、余韻とともに「にゃん」と、まるでねこのような声が出ています。
この投稿には、Xで2.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)や引用リポストには「中身がねこなのがバレちゃいますね(笑)」「かわいい」「想像以上のにゃんだった」などの声が続出しています。
ル・ボンドちゃんのいつもの癖

話題になったのは、ミニチュアシュナウザーの「ル・ボンド」ちゃん。食いしん坊で、ちょっぴりビビりな8歳の女の子です。
飼い主さんとの出会いのきっかけは、保護犬サイトでした。掲載されていたのはたった1枚の写真でしたが、飼い主さんはピンとくるものを感じたそう。その後、すぐにお迎えされ、今では愛情をたっぷり注がれて幸せに暮らしています。
動画で見事な遠吠えを披露してくれたル・ボンドちゃんですが、これは飼い主さんとのコミュニケーションのひとつなのだそう。
「私が遠吠えの真似をすると、一緒に遠吠えしてくれます」
また、話題になった鳴き声については「最後に『にゃん』または『なんだ?』みたいな言葉を発してしまう癖があるんです」と教えてくれました。
そんなル・ボンドちゃんが「かわいいいので、ときどき動画を撮っています」と語る飼い主さん。これからも、かわいらしい行動の数々に癒やされることでしょう。
○取材協力:白シュナRuと黒猫Ninjaの暮らし(@Ruparup55738528)さん
(Hint-Pot編集部)