話題
「まさかのミニスカ禁止」 お寺のルールを知らずに参拝…女性が渡されたものとは
公開日: / 更新日:

歴史ある建物や美しい庭園、厳かな雰囲気を楽しめる場所として、お寺は多くの人に親しまれています。一方で、場所によっては、参拝者に対して厳格な注意事項が設けられている場合も。そんなお寺のルールを、身をもって体験することになったという投稿が、X(ツイッター)で反響を呼んでいます。当時のことについて、投稿者のぽたる(@hhh_Load)さんにお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
南蔵院で巻かれた“デカ布”
「南蔵院参拝まさかのミニスカ禁止で群青色のデカ布巻かれた」
そんなコメントとともに投稿された写真には、福岡県にある南蔵院の「釈迦涅槃像」を背景に立つ女性が写っています。
青いスカートをはいているように見えますが、これは布だそう。ぽたるさんがミニスカートのまま参拝しようとした際、脚を隠すために渡されて、巻いたものだといいます。
投稿は5.1万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「厳格なんやなー!!」「そういうファッションかと思ったw」「肩もお腹もダメですよね 膝下のスカートしかダメだったはず 短パンもダメでしたよ」など、さまざまな声が寄せられています。
「初めての経験だったから」投稿したワケ

投稿者のぽたるさんに、詳しく話を伺いました。
「もともと知っていた有名なお寺で、たまたま近くにいたから寄ってみようということになりました。男女問わず、露出が高い人はお寺の入り口で止められて、常備されている布を露出している部位に巻いたり、羽織ったりしているみたいです」
実際に、南蔵院の公式サイトによると「肌の露出の多い服装」をはじめ、さまざまな禁止事項が明記されています。また、境内には飲食禁止や写真撮影禁止のエリアが多かったとのこと。ぽたるさんが写真を撮ったのは撮影可能な場所で、記念の一枚を残したといいます。
参拝を無事に終えたときの心情について「入り口で帰されず、無事に参拝できて良かったです」と振り返りました。
投稿への反響について「無知は良くないですね」など、率直な思いを返信しているぽたるさん。「最初は批判の声が多かったですが、半分以上の方から『初めて知った、良い勉強になった』と言われて、良かったかなと思います」と、参拝時のマナーについて広めるきっかけになったことに安堵している様子です。
パチスロ関係のインフルエンサーとしての顔を持つぽたるさん。活動に関する情報は、メインアカウント(@hotaru0426)で発信中です。
(Hint-Pot編集部)