育児・家族

夫の出張がしんどい…に反響 仲良し夫婦の脳内イメージを描いた漫画にほっこり 「忘れてた事を思い出させてもらった」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:kaori (りんごむし)[kaoringomushi]さん】
漫画のワンシーン【画像提供:kaori (りんごむし)[kaoringomushi]さん】

緊張していた夫の出張中 夫婦で同じ気持ちだと知り「うれしかった」と作者

「夫の出張」と聞くとどんな気持ちになりますか? 「寂しくて仕方がない!」という人や、「いない間にまとめて家事を片付けてしまおう!」とかえってやる気になる人など、さまざまだと思います。では、仲良し夫婦はどのように感じているのでしょうか。夫の出張中に緊張状態になりしんどいという女性が描いた漫画が「ほっこり」すると話題になっています。作者に話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 9歳の男の子と6歳の女の子のママであるkaori (りんごむし)[kaoringomushi]さんは、インスタグラムで2人の成長を記録した漫画を公開して人気を集めています。

 kaoriさんのご主人は仕事柄出張が多く、新婚の頃からお留守番の度に緊張していたそう。子どもが生まれて以降は、かなり気を張るようになったといいます。ご主人の出張中は家と家族を守るため、家の形をしたヘルメットを被り、家族の顔が描かれた盾を持っているのがkaoriさんの脳内イメージです。

 ずっと緊張状態のkaoriさんが元の状態に戻れるのは、ご主人が帰宅し「おかえりー」と声をかけた後。元気そうなご主人の姿を見て、やっとほっと一安心できます。そして、出張から帰ってくると、お互いの近況をたくさん話すのが夫婦のお決まりです。

 そこで最近知ったのは、出張中は「仕事がんばるスーツ」を着て緊張状態だというご主人の気持ち。帰宅後に家族の笑顔を見て、やっとそのスーツを脱いでいたという話を聞いて、同じ気持ちでいることにkaoriさんはうれしく思ったそう。また、この漫画を公開したことで、ご主人が出張する家庭は多く、緊張している人が多いことを知り、「1人ではないと心強く思いました」と語ってくれました。

 いつも仲良しなkaoriさん夫婦の円満の秘訣は、「たくさん話すこと」。相手が「怒るかなー」と思うことでも正直に話すようにし、ストレスを溜めないようにしているといいます。そんな思いやり溢れる夫婦に対し、「あ〜ほっこり 素敵なご夫婦ですね」「なんか忘れてた事を思い出させてもらったきがしますー」「『気を張ってたんだね』って一言言ってくれるだけで頑張ったことが報われる気がするし相手にも素直にお疲れ様が言えますよね」など、多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)