Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「人のことは言えないよ」 ロシア人が日本人を見て衝撃 母国との差を感じたこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ロシアから来たイリアさん【写真:Hint-Pot編集部】
ロシアから来たイリアさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本を訪れた外国人観光客からは、食や景色だけでなく、人々の振る舞いに驚いたという声もよく聞かれます。初めて日本を訪れたロシア人男性も、旅のなかで日本人との交流を通じて、母国との違いを感じる場面があったそうです。彼が印象に残ったこととは、いったいなんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

伝統的な神社仏閣と自然との調和が美しい

 初めて日本を訪れているという、ロシア人のイリアさん。15日間滞在し、大阪や奈良、神戸、京都といった関西の主要都市に加え、東京をめぐる計画です。

「最近、ロシアでは日本への旅行がすごく人気なんだ。日本はまるで別世界だってね! ヨーロッパはロシアと似通ったものがあるけれど、アジアはまったく異なるよね。日本の神社仏閣はすばらしく美しいし、自然もたくさんあって調和していることに感動したよ」

 歴史ある建造物と豊かな自然が織りなす風景は、イリアさんにとって新鮮な驚きに満ちていたようです。

言葉の壁を越える温かなコミュニケーション

 イリヤさんは滞在中に日本人と交流するなかで、気がついたことがありました。

「僕たちロシア人も、英語は全然できないから、人のことは言えないよ。でも、非英語圏の人間として感じるのは、日本人はみんな話せているほうだと思うよ」

 また、日本でのコミュニケーションにおいて、イリヤさんには気をつけていることがあるそうです。

「日本では『アリガトウ』『スミマセン』とか簡単な言葉を覚えて伝えるようにしているんだ。僕たちも外国人にロシア語で話しかけられたら、それがたとえ単語でもうれしいから」

 残りの日本滞在でも、温かな交流を通じて、さらにたくさんの素敵な思い出を作ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)