動物・レジャー

“ん、一体ニャンだ?” 向けられたカメラに突進してくる子ねこが話題 「カメラ目線にゃぁ!!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

動画のワンシーン。カメラ目線の「もちまる」くん【画像提供:もちまる(@catmotimaru)さん】
動画のワンシーン。カメラ目線の「もちまる」くん【画像提供:もちまる(@catmotimaru)さん】

甘えん坊でちょっと臆病 ごはんの前の「お手」も得意

 やんちゃ盛りの子ねこちゃんの行動は、見ていてかわいいですよね。初めてソファに登れたのがうれしかったのか、“ニャンだ?”とばかりにカメラに向かって突進してくる子ねこが話題です。YouTube「もちまる日記」で子ねことの暮らしぶりを配信している飼い主のもちまる(@catmotimaru)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

 甘えん坊でちょっと臆病な性格のスコティッシュフォールド「もちまる」くんは、現在やんちゃ盛りの生後5か月。「もちもち」としていて、「まんまる」な見た目だったことから名付けました。もちまるくんが来てからというもの、1人暮らしで在宅ワークをしていた飼い主さんの生活は一変し、幸せであふれています。

 ごはんの前に「お手」をしたり、偶然「だるまさんがころんだ」をしているかのようにこちらに向かってきたりと、毎日予想外の動きを見せるもちまるくん。この日は、部屋にあるソファに登ろうとしていたため、飼い主さんは急いでカメラを向けました。

 小さな小さなもちまるくんにとって、ソファの背もたれは高くそびえ立つ断崖絶壁です。その背もたれ部分に初めて“登頂”に成功したのがうれしかったのか、最初はそろりそろりとおっかなびっくり足を前に進めますが、途中から軽やかに飼い主さんのカメラに向かって突進してきました。その様子は飼い主さんとの深い信頼関係を感じさせます。

 この動画が投稿されると「カメラ目線にゃぁ!!」「恐る恐る近づいてくるのかわいいです」「うちの子にもこんな可愛い頃があったんだろうなあ(遠い目)」といった声が寄せられます。

 飼い主さんは反響について「今落ち込む人が多い中、多くの方に癒しをお届けできてとてもうれしく思います」と話しています。

(Hint-Pot編集部)