暮らし

“音楽が好き”となかなか言えない2つの理由を描いた漫画に共感の声殺到! 「聴き方いろいろ」「音楽って自由」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:いとうみゆき(@noca_m)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:いとうみゆき(@noca_m)さん】

「『好きに聞くのが一番いいよね』という言葉がとてもうれしい」と作者

 春は出会いの季節。初対面の人との会話や、自己紹介でよく聞かれるのが、「好きな音楽は?」という質問。定番の問いでありながらも、答えるのが難しい! と感じている人も多いようです。悩んだ時には無理に答える必要はないのかもしれません。イラストや漫画の仕事を募集中という、いとうみゆき(@noca_m)さんが描いた「『音楽が好きです』となかなか言えない二つの理由」とコメントを添えた漫画がSNSで公開され、多くの共感を呼んでいます。話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 現在、ニュージーランドをめぐりながら有機農業(パーマカルチャー)を学んでいるというみゆきさん。作業をしながら日本語の音楽を聴いていた時に「それってどんな歌詞?」と聞かれたことをきっかけに過去の出来事を思い出し、最近、漫画を描くことが好きなこともあって、描いてみることにしました。

 みゆきさんは話題となった漫画の中で、これまでの経験から「音楽が好きです」と大きな声では言いにくいと感じるようになったエピソードをまとめています。

 1つ目の理由は、「音楽が好きです」と言うといつも「何の音楽が好きなの?」と聞かれ、しばしば固まってしまうことがあるからだそう。みゆきさんは多ジャンルの音楽が好きなため、質問する側の気持ちは分かりながらも、さっと答えるのは難しく感じているといいます。

 また、同じ趣味の人に出会えたとしても違う問題が生じることも……。音楽好きであっても、重視するポイントによって聴き方が全然違うことに気が付いたという、高校時代。音楽の聴き方はみんな違って面白いことを知りました。

 漫画を公開すると呼応するように「とても共感しました…!」「『音楽って自由なんだよっ』ってことを素敵なイラストで伝えてくださっているのに感激」「聴き方いろいろ。でも、いろんな音楽が好き」など、たくさんの感想が寄せられました。

 大きな反響に対しみゆきさんは、「『好きに聴くのが一番いいよね』という言葉がとてもうれしいです。好きな音楽を好きな風に聴けばいいし、何も比べる必要はないよね~ということが伝わっていたらいいなと思っています。共感されることはもちろんですが、それに限らずいろんな意見を知ることができたこともうれしいです」と語ります。

(Hint-Pot編集部)