動物・レジャー

おくるみで眠る元保護ねこ 寝顔がまるで“天使のよう”と話題に 「ほんっっっとうにかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

おくるみで眠る「まるこ」ちゃん【写真提供:なかざわとも(@mow0122)さん】
おくるみで眠る「まるこ」ちゃん【写真提供:なかざわとも(@mow0122)さん】

好奇心旺盛の「まるこ」ちゃん よく食べよく寝るパワフルな女の子に成長

 すやすやと眠っている子ねこの姿を見ると癒されますよね。おくるみにくるまって寝ている子ねこの様子が話題になっています。飼い主は、古本店を紹介する連載「書店のひらづみ 本と出会う東京・神保町散歩」で知られるなかざわとも(@mow0122)さん。保護した子ねことの暮らしを聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 話題になっているのは元保護ねこ「まるこ」ちゃん。頭がまん丸だったため、名付けられたといいます。

 飼い主さんは、自宅の裏手でまるこちゃんが鳴いているところを発見。親ねこが現れる可能性もあったため、半日ほど見守りましたが現れず、雨も降っていたため保護しました。

 次の日に動物病院に連れていくまでは、元気よく鳴いてはいましたが、ハラハラドキドキ。医師に「健康」の太鼓判をもらい、ようやくホッとしたといいます。

 まるこちゃんはおっとりした性格ですが、最近はよく走るようになりました。怖いもの知らずで、いろいろなところに頭を突っ込んで匂いを嗅ぎ回るなど好奇心も旺盛の様子。よく食べよく寝る、パワフルな女の子に成長しています。

 飼い主さんの家には1歳半の「ミーコ」ちゃんもいます。ミーコちゃんもまるこちゃんと同様に元保護ねこ。保護した場所も状況も、まるこちゃんとほとんど同じだったそう。まるこちゃんを保護した当初、ミーコちゃんはとても怯えていて「一緒に飼うのは無理かも」と思っていたと話しますが、最近では慣れて興味を持ち始め、なめたりじゃれ合ったりする2匹。

 写真は、保護してから10日目にあまりのかわいさから思わず撮影したもの。タオルにくるんでミルクをあげたところ、ウトウトとし始めたので、そのまま全身をすっぽりと包んであげたそう。すると、まるこちゃんは気持ちよさそうに眠ってしまいました。

 写真が投稿されると「うちのも包んだら寝ました」「赤ちゃんみたいでほんっっっとうに可愛いです」「天使や 可愛い天使がおる」といったコメントが寄せられ、多くの人がかわいらしい姿に癒されています。

(Hint-Pot編集部)