Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

キャサリン妃とウイリアム王子 亡くなった医療従事者に送った感動メッセージに称賛集まる 「すべての方を忘れません」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ウイリアム王子とキャサリン妃【写真:Getty Images】
ウイリアム王子とキャサリン妃【写真:Getty Images】

「国際看護師の日」を前にキャンドルのイラスト付きでツイート

 ウイリアム王子とキャサリン妃は現地時間11日、「国際看護師の日」を前に、新型コロナウイルスで亡くなった看護師に向けて、公式SNSで感動的なメッセージを発信した。英国では医療従事者150人以上が新型コロナウイルスで亡くなったとされる。そんな中でも献身的に医療活動に従事する人々に夫妻が敬意を表したことに、SNS上には称賛のコメントが殺到した。ブルーを背景にほのかに灯るキャンドルのイラスト付きで綴った。英紙が報じた。

 ◇ ◇ ◇

 英大衆紙「デイリー・メール」によると、ウイリアム王子とキャサリン妃は12日の「国際看護師の日」を前に、夫妻の公式ツイッターで感動的なメッセージを共有したという。キャンドルのイラストとともに、「国際看護師の日の前日となる5月11日月曜日、私たちは業務中に新型コロナウイルスで亡くなったすべての方を忘れません。患者に対する素晴らしい働きと献身を絶対に忘れません」と綴っている。

 夫妻は、世界で広まっている「#RememberHealthHeroes」のハッシュタグをつけて投稿し、看護師への敬意を表した。新型コロナウイルスと最前線で闘う医療従事者を称えた2人に対して、ロイヤルファンなどから称賛するコメントがすぐに殺到。「他の人を守る仕事に従事して亡くなった方たちを称えてくれて有難うございます」「その通りですね。彼らは素晴らしいです!」「彼らを忘れてはいけません。キーワーカーとして、この投稿に感謝します」「ありがとうございます。彼らは他人を救う中で亡くなりました。私たちのヒーローです」などの声が寄せられた。

 ウイリアム王子とキャサリン妃は、新型コロナ危機の中、英国民に寄り添う姿勢を見せ、強い信頼と尊敬を得ている。これまでも夫妻は、医療従事者たちに感謝の拍手を送るキャンペーンに一家で参加したり、外出できない近隣住民へ自家製パスタを届けるボランティアではシャーロット王女が仕分けに協力する様子を公開したりと、新型コロナ禍で国民を励まし続け、称賛されている。

(Hint-Pot編集部)