動物・レジャー

直前まで仲良しだったねこ同士が衝突 大技をお見舞いする様子に大反響 「プロレスで頭突きする時のモーションっぽい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

いつもは仲良しの「つぼ実」ちゃん(右)と「はな」くん【写真提供:ともふみWATANABOX(@tomofumi_ogura)さん】
いつもは仲良しの「つぼ実」ちゃん(右)と「はな」くん【写真提供:ともふみWATANABOX(@tomofumi_ogura)さん】

売れ残っていた「つぼ実」ちゃんと元保護ねこの「はな」くん 今は幸せに暮らす2匹

 一緒に眠っていたり仲良く身体を舐め合ったり仲睦まじくしていたねこ同士が、急に威嚇し合いケンカを始めることは多いようです。まさに数分前までお互いを舐め合い仲良くしていたねこ同士がケンカを始め、“ヘッドバット”をお見舞いする様子が話題になっています。飼い主のともふみWATANABOX(@tomofumi_ogura)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 写真右にいるのは1歳10か月の女の子「つぼ実」ちゃん。左は1歳の男の子「はな」くんです。つぼ実ちゃんはペットショップでずっと売れ残っていたようで、どことなく諦め切った顔をしていたように見えたのでお迎えしました。はなくんは、知人の家の庭先で生まれ困っていたところを引き取りました。

「頭の模様がつぼみのようだったため」名付けられたつぼ実ちゃんは、おっとりさんで人懐っこい性格ですが、遊ぶ時はおてんばで抱っこが大嫌い。「黒い鼻が印象的だったため」名付けられたはなくんは、食いしん坊で、ねこにも人にもスリスリと甘える性格です。

 2匹はいつも爪とぎに一緒に入って舐めっこを始めるのですが、はなくんは甘えると噛む癖があるため、それをきっかけに途中でケンカになることもしばしば。この日もお互い舐めっこをしていたので、飼い主さんは「かわいいなぁ」と思い撮影を始めたのですが、案の定、噛まれたつぼ実ちゃんが反撃し、途中でケンカが始まります。

 ケンカが始まってもいつも数分で終わり、すぐに仲直りするので、飼い主さんはそのまま撮影を続けます。すると、怒ったつぼ実ちゃんがまるでプロレスの必殺技を繰り出す前のように大きく頭を引き、はなくん目がけて“ヘッドバット”をお見舞いするという奇跡的な瞬間の撮影に成功したのでした。

 この動画には「プロレスで頭突きする時のモーションっぽい」「永遠にみられるわ…」「大きく振りかぶってぇ、噛みに行った!!」「何回でも見てしまう究極の“溜め”モーション」といったコメントが寄せられました。その後2匹は、いつも通りすぐに仲直りしたそうです。

(Hint-Pot編集部)