暮らし

オチが完璧すぎる “元彼”が「心を動かす」4コマ漫画が話題に 「近年稀に見る天才の域」「言葉って面白い」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:モノモース(@mono_moosu)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:モノモース(@mono_moosu)さん】

「漢字は奥深い」と作者 ユーモラスな展開に16万人が感動

 漢字は分解すると部首とつくりに分けられますが、そんな漢字の面白さを巧みに使った4コマ漫画が「天才すぎる」と話題になっています。作者のモノモース(@mono_moosu)さんに描いたきっかけや反響について聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「心を動かす言葉」と題されたこの漫画は、“元彼”と“安心”という漢字の単語が主人公。2人は以前付き合っていましたが、“元彼”が“安心”に対して「もう一度お前とやり直したいんだ」と、よりを戻そうと迫るところから始まります。

「お前だけが特別なんだ」という“元彼”の甘い言葉にほだされ、ウ冠を取り上げられてしまう“安心”。すると、“女心”が動き出し、思いもかけない展開へと発展していきます。

 驚きのオチに「近年稀に見る天才の域の4コマ」「余すことなくパーツを使い切った、、美しいです、、!」「最後のオチが完璧すぎる……」「言葉って面白い」など、たくさんの感想が届けられ、16万件以上のいいねが寄せられました。

 作者のモノモースさんは、不定期で「言葉の4コマシリーズ」と名付けて発信し、人気を博しています。始めたきっかけは「言葉遊びと漢字パズルを組み合わせて、面白いことができるのでは」と感じたことからだそう。今回のネタは、“安心”という言葉の中に女心が入っていることに気が付き、「何か意味を見出せないかと考え始めた」ことから生まれたのだとか。

「漢字の成り立ちを調べていくと、意外な意味が込められていたりするので奥深いなと感じます」と語る作者。ユーモアに富んだ漫画に、たくさんの人が目からウロコを落としたのでした。