動物・レジャー

視界ジャックしてくるわんこ かまってアピールをする大型犬がかわいすぎる! 「めっちゃ笑顔!! いい笑顔」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

素敵な笑顔で“視界ジャック”する「サモ」くん【画像提供:あゆみ(@ayumi58908)さん】
素敵な笑顔で“視界ジャック”する「サモ」くん【画像提供:あゆみ(@ayumi58908)さん】

もみあげがチャームポイント! 3歳のサモエドの「サモ」くん

 ご主人が大好きなわんちゃんは、いろいろな仕草で「かまってほしい」アピールをします。特に飼い主さんが何かに夢中になっていたりすると、自分に注意を向けたいため、あの手この手で邪魔をしようとしてきますよね。スマホを見ているとまばゆい笑顔で視界に飛び込んでくる大型犬、サモエドが「かわいすぎる」と注目を集めています。飼い主のあゆみ(@ayumi58908)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 満面の笑みでこちらを見つめているのは、3歳の男の子「サモ」くん。立派なもみあげがトレードマークです。かわいらしい名前は、サモエドという犬種名をもじったそう。シンプルな名前なので、誰にでもすぐに覚えてもらえるのだとか。

 性格はマイペースで寂しがり屋、甘やかしてくれる人が大好き。それにおやつに目がない、ちょっぴり食いしん坊な一面もあります。

 飼い主さんは、先住犬「レオ」くんが17歳11か月で大往生し、別れがつらすぎてもう二度とといぬは飼わないと決めていたそう。しかし、あまりにレオくんにそっくりなサモくんと出逢い、悩みに悩んでお迎えすることを決めたといいます。

 こうした経験から、子いぬの頃は厳しくしつけをしますが、長くても十数年しか生きられない愛犬をとにかくたっぷりとかわいがってあげようと決めているという飼い主さん。スマホを見ていると、サモくんがかまってほしそうに覗き込んで、視界をジャックしに無理やり入ってくるそうで、そんな時はめちゃくちゃにかわいがるのだとか。

 もちろん各家庭でさまざまなしつけ方針がありますが、「甘やかしたところで、問題行動を起こすわけでもなく、ただデレデレとうれしそうにしているサモちゃんを見ると、この子にはこれでいいんだと思います」と飼い主さんは語り、絆の深さを感じさせます。

 アピール上手なサモくんの写真が投稿されると、「めっちゃ笑顔!!いい笑顔」「人間っぽい!!」「表情がめちゃくちゃかわいい」など、多くの人がすっかり虜になってしまいました。

 ちなみに無視をしてみると、後ろに回り込んで覗き込んでくるそう。とはいえ、いつの間にか家族全員、甘々になってしまっているというあゆみさんご一家。こんな素敵な笑顔には、どんなに心を鬼にしても抗うことはできなさそうです。

(Hint-Pot編集部)