暮らし

レジ袋有料化スタート当日 買い物直後の9999人を直撃! エコバッグは浸透してる?

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

すでに(マイバッグ/エコバッグ)を利用している人は多いよう(写真はイメージ)【写真:写真AC】
すでに(マイバッグ/エコバッグ)を利用している人は多いよう(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「プラスチック製のレジ袋を買い続けると思う」と回答した人はわずか2.5%

 7月1日から全国でプラスチック製のレジ袋が有料となりました。エコバッグの売り上げ好調のニュースや、“レジ袋ロス”の声も聞こえてきますが、制度開始となった1日は、有料化に向けどのくらいの人が備えていたのでしょうか。株式会社リサーチ・アンド・イノベーションが、買い物袋に関するアンケート調査から見えてきました。

 ◇ ◇ ◇

「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」で、制度初日に購入したレシートを買い物登録した9999人(女性82.75%、男性17.25%)が回答しています。

 レジ袋の有料化がスタートした当日、「今回の買い物で、あなたは『プラスチック製のレジ袋』を買いましたか?」という問いに、「自分の買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)を使った(62.7%)」と答えた人が最も多く6割だったのに対し、「プラスチック製のレジ袋を買った」という人は、8.6%と1割未満であることが分かりました。

 制度初日にもかかわらず、エコバッグを利用している人が多く、すでに浸透しつつあるようです。

 また、「商品をそのまま手に持って店を出たので買っていない(12.7%)」、「商品を自分のカバンに入れて店を出たので買っていない(11.0%)」と、エコバッグもレジ袋も使わなかったという人も合わせて2割ほどいました。


 次に「プラスチック製のレジ袋について、今後買い物をする時のあなたの気持ちは?」という問いに対しては「既に持っている自分の『買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)』を持参すると思う(68.7%)」という回答が最多でした。

 そして「新たに自分の『買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)』を購入して持参すると思う(8.0%)」を合わせると、76.7%の人が「今後、エコバッグを使用する」と回答しています。

 その一方で、「プラスチック製のレジ袋を買い続けると思う」と回答した人は、わずか2.5%となっています。


 さらに、「プラスチック製のレジ袋有料化の取り組みをどう思う?」という問いに対しては「良い取り組みだと思う(24.8%)」、「非常に良い取り組みだと思う(23.5%)」、「どちらかといえば良い取り組みだと思う(19.6%)」を合わせると67.9%の人が「良い取り組みだと思う」と考えていることが判明しています。

 開始直前には、賛否両論が話題となっていましたが、現在、賛同の声が7割近いことから、多くの消費者の理解を得られていることが分かります。

(Hint-Pot編集部)