Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

息子のお受験成功で知った女友達の本音 長年見下されていたと気付いた瞬間とは

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

学生時代のイメージから“格下認定”されていた?

 3人の意外すぎる反応に、悲しみをこらえて別の話題を振り、その場を取り繕って終わったというはるかさん。しかし、そうした反応をされたことに、実は心当たりがあるといいます。

 はるかさんによると、学生時代は勉強が苦手で、専門学校卒業後も1人だけ就職をしなかったそう。現在のご主人とは、アルバイト先で出会い結婚。他の3人のご主人と比べると、はるかさんのご主人は学歴が高いとは言えず、ずっと見下されていたのかもしれないと話します。

「夫は語学の才能があり、現在は外資系の会社で頑張っていますし、私はバイトをしながら続けた趣味が高じて仕事となり、そこそこ成功できています。夫も私も、早熟タイプではなく、スロースターターなんだと思うんですよ」

 そして、こう続けました。

「息子も勉強すること、努力することが苦にならないようで、自分から『受験したい』って言い出したんです。3人からは、子どもたちがお受験を考えているという話を聞いたことがなかったので、入学してから話したのですが、まさかこんな反応になるなんて……。長年、見下されていたんだなぁと思うと、やるせない気持ちでいっぱいです」

 久々に開催されたアラフォー女子会で起こった騒動。思い描いていたようにならない人生にフラストレーションを溜めた女性たちの、悲しい真実が浮かび上がってくるようです。

(和栗 恵)