健康・美

夏のだるさには鉄分補給を! コンビニやネットで手軽に買えるおすすめドリンク&軽食6選

著者:和栗 恵

タグ: , ,

「疲労感」に注意。夏は汗で鉄分が排出されやすい季節(写真はイメージ)【写真:写真AC】
「疲労感」に注意。夏は汗で鉄分が排出されやすい季節(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「何だか疲れた」「やる気が出ない」「夏バテ?」と感じる人は、知らず知らずのうちに鉄不足になっている可能性も。特に夏は、発汗によって水分と一緒に体外に排出されやすく、鉄分不足が発生しやすいと考えられています。疲労回復の効果があると言われる鉄を摂取した方がいい理由や、手軽に鉄を摂取することができる、コンビニでも手軽に買うことができるアイテムをご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

鉄分の不足 実は精神的な疲れを招くことも…

 未だ先の見えない新型コロナ禍や、乱高下する気温、豪雨災害など、心身に影響するさまざまなストレスが続きます。こうした疲労感や精神的な不安、集中力が続かないといった悩みの原因に、実は「鉄分」が関係しているという有識者の意見を耳にする機会が増えてきました。

「夏場でも疲れにくい身体を作るには、不足しがちな鉄分の継続的な摂取をおすすめします」

 そう語るのは、日本体育大学 体育学部教授の杉田正明先生。杉田先生が行った研究から、鉄分を摂取することで疲労スコアが改善し、疲労感が軽減されることが判明しています。また、1日3.6ミリグラムの鉄分を1か月間摂取したところ、朝の目覚めが快適になった(寝起きが良くなった)ことも分かりました。

 同様に、鉄分がもたらす変化を研究している大妻女子大学 家政学部教授の川口美喜子先生は、1日3.6ミリグラムの鉄分を1か月にわたって摂取する実験を行いました。

 すると、日常生活における心理的ストレスが軽減される可能性があることを示唆する研究結果が得られたといいます。「わずかな鉄分の摂取で、気分・感情の状態、肉体的な疲労感の両方が改善されることが期待できる」と川口先生は話します。