動物・レジャー

2匹の元保護ねこ パソコン前で寄り添う姿が“幸せそうで癒やされる”と話題 「リラックス感半端ない」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

動画のワンシーン。仲良く寄り添う「はまち」ちゃん(奥)と「しらす」くん【写真提供:Ko_(@artnomy_koh)さん】
動画のワンシーン。仲良く寄り添う「はまち」ちゃん(奥)と「しらす」くん【写真提供:Ko_(@artnomy_koh)さん】

寝る時はいつも一緒の「はまち」ちゃんと「しらす」くん

 いぬやねこなど、多頭飼育で仲の良いどうぶつを見るとほっこりしますよね。2匹の元保護ねこが、眠そうながらも仲良くくつろいでいる様子が“癒やされる”と話題になっています。飼い主のKo_(@artnomy_koh)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 パソコン前で、仲良く寄り添って眠たそうにしているのは、どちらも元保護ねこの「はまち」ちゃんと「しらす」くん。はまちちゃんは臆病で寂しがり屋ながらも、好奇心旺盛な女の子。しらすくんは、乳飲み子から育てていたためか、まったく人に怯えることのない、食いしん坊な男の子です。

 ねこを飼いたいと思っていた飼い主さんは、地域の里親募集の記事を見て、はまちちゃんに一目惚れ。実際に会うとさらにかわいらしく、すぐにお迎えを決めたと話します。しらすくんは、知人から「子ねこが屋根から落ちてきた」という連絡を受け、状況確認のため現場へ。親ねこなどがいないかしばらく様子を見た後に、いったん保護して病院へ。迷いねこでもなかったようで、お迎えしたそうです。

 家族の一員になった状況は異なるものの、2匹はとても仲良し。追いかけっこをしたり、グルーミングをしたり、そして寝る時は必ず寄り添い合うといいます。

 ある日のこと、飼い主さんがパソコンを使おうとすると、その前で寄り添いながら眠そうにくつろぐはまちちゃんとしらすくん。飼い主さんはパソコンが使えなかったものの、そのかわいらしい様子に「ねこ肯定感が高まった」そうです。

 投稿された動画には「リラックス感半端ないですね~」「2匹とも幸せそうで癒される」「多頭飼いだと、こういう姿が見られていいですね~」(※原文ママ)といった、ほっこりするコメントが多数寄せられました。

(Hint-Pot編集部)