動物・レジャー

元保護ねこ 隙を見て花柄のゴミ箱に入ってしまう様子が話題 「箱入り娘、かわいい~」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

花柄のゴミ箱に入る「なみ」ちゃん【写真提供:ソレイユ(@Oa1Un)さん】
花柄のゴミ箱に入る「なみ」ちゃん【写真提供:ソレイユ(@Oa1Un)さん】

家の中を元気に駆け回る「なみ」ちゃんは“家の庭に舞い降りた天使”

 本能的に、広い場所よりも狭くて小さな箱の中などを好むねこ。狭い場所には他のねこが来る可能性も低く安全なため、という説もあるようです。飼い主さんが小さなゴミ箱のレジ袋を替えようとすると、隙を見てゴミ箱に入ってしまう元保護ねこの様子が話題になっています。飼い主のソレイユ(@Oa1Un)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 ゴミ箱に入ってしまうのは、推定年齢1歳2か月の元保護ねこ「なみ」ちゃん。好奇心旺盛で家の中を元気に駆け回る女の子。少し叱るとちょっと“凶暴化”し、さらに元気になるそうですが、内弁慶なところもあり動物病院ではおとなしくなるといいます。

 なみちゃんは、ある日突然、飼い主さんの家の庭に現れました。しばらく様子を見ましたが、親ねこの姿もないため一時保護。その後病院へ連れて行き、そのままお迎えすることに。昨年の7月3日に家族になったことから「なみ」ちゃんと名付けられました。飼い主さんは「我が家の庭に舞い降りた天使だ」と思っているそうです。

 なみちゃんは、同じく保護された先住ねこの「1号」くんと「2号」くんと暮らしています。1号くんは、他のねことあまり仲良くできない子だったそうですが、なみちゃんを実の子どものようにかわいがっており、お姫様のように扱っていると話します。

 ちょっとやんちゃで元気いっぱいのなみちゃんは、箱や袋に入るのが大好き。買い物から戻って品物を冷蔵庫に入れている間に、隙を見てエコバッグやレジ袋に入り込むこともしばしば。

 ある日のこと、花柄の小さなゴミ箱にかぶせていたレジ袋を入れ替えようと取り出すと、その隙にゴミ箱の中に入ってしまうなみちゃん。悪気もなくキョトンとする姿に怒ることもできず、表情もかわいらしかったため撮影したといいます。

 投稿された写真には「やっぱりお姫様にはお花がよく似合う~」「居心地はどう?」「箱入り娘、かわいい~」など、なみちゃんのかわいらしい様子に多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)