健康・美

マスクを着用して気付いた自分の口臭 6割超の女性が「気になったことがある」と回答

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

マスクを着けて知った自分の口臭。ケアは欠かせない(写真はイメージ)【写真:写真AC】
マスクを着けて知った自分の口臭。ケアは欠かせない(写真はイメージ)【写真:写真AC】

6人に1人が口臭を指摘された経験あり 半数近くが対策や予防に「不満足」

 新型コロナウイルスの影響で、多くの人がマスクを着用して外出するようになりました。着用時に自分の口臭が気になったことはありませんか? 株式会社madoka worksは30~50代の女性1068人を対象に、口臭に関するアンケート調査を実施。6割超の女性がマスク着用時に口臭を自覚し、半数近くが口臭対策に満足していないと回答していることが分かりました。また、約17%が口臭を指摘されたと答えています。

 ◇ ◇ ◇

「マスクを着けている時に自分の口臭が気になったことはありますか?」との質問に「ある」と答えた方は64.7%。マスク着用時はダイレクトに自分自身の口臭を感じるため、口の臭いを自覚する人が多いようです。また「マスクを着けている時に相手の口臭が気になったことはありますか?」との問いに「ある」と回答した方も22.7%という結果になっています。

 マスク着用時以外では、どのようなタイミングで自分の口臭が気になるのでしょうか。「臭いの強い食べ物を食べた後」が最多の76.8%で、「他人との距離が近くなる時(エレベーター、電車、バスなど)」が36.7%、「好意を持つ相手と距離が近くなった時」が28.0%で続きました。そして「誰かに口臭を指摘されたことはありますか?」という質問には、16.7%が「ある」と回答しました。口臭はデリケートな問題ですが、指摘を受けた経験がある方は意外に多いようです。

 では、日常的な口臭の原因はどこにあると考えているのでしょうか。最も多かった回答は「歯周病」の21.7%。以下「ニラやニンニクなど臭いの強い食べ物(19.4%)」「口の乾燥(18.5%)」「舌の汚れ(16.7%)」と続いています。

 口臭を防ぐためにどのようなケアを心がけているのでしょうか。「口臭の対策や予防はしていますか?」との質問に、56.9%が「している」と回答。具体的な対策や予防については「こまめな歯磨き(79.0%)」という回答が最多で、「こまめな水分補給(63.8%)」「ガムやタブレット(63.6%)」「臭いの強い食べ物を控える(59.9%)」「舌磨き(53.7%)」の順になっています。

 口臭対策・予防に満足していない方も多いようです。「普段の口臭対策・予防に満足していますか?」という質問に「まったく満足していない」が5.0%で、「満足できていない」が44.0%。半数近くが満足していないと回答しました。

「普段の口臭対策・予防でどのようなことに不満を感じることがありますか?」との問いには、「効果が長続きしない」と回答した方が76.3%で最多。「仕事中だと対策できない(50.3%)」「手間がかかり面倒(48.7%)」と続いています。

 マスクを着けたことで口臭に気付いた方が多いようですが、自分の口臭はなかなか気付くことができません。こまめなケアはもちろんのこと、満足のいく口臭予防をするには本質的な改善ができるケア方法を見つけることが近道になるのかもしれません。

(Hint-Pot編集部)