Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後6か月のねこ 睡魔と闘う顔が“おじいちゃんみたい”と話題 「玉手箱開けちゃった?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ナビィ」くんのかわいい顔とおじいちゃんのような顔【写真提供:ネコ一発(@navy200116)さん】
「ナビィ」くんのかわいい顔とおじいちゃんのような顔【写真提供:ネコ一発(@navy200116)さん】

かまってほしいけど眠い おめめも細くなって…

 いぬやねこなど、動物が眠そうにうとうとしている姿は見ていて癒されますよね。「眠い時は下の顔になります」というコメントが添えられた、“おじいちゃん”のような表情のねこが話題になっています。YouTube「ネコ一発」も開設している、飼い主のネコ一発(@navy200116)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「ナビィ」くんは生後6か月の男の子。人気ゲームに登場するキャラクターが名前の由来です。性格は甘えん坊で、普段はぴったりと後をくっついてくるほど。ちょっと臆病な面もあり、知らない人が来るとすぐに隠れるそうです。

 以前飼っていたねこが生後8か月ほどで病気で亡くなってしまったという飼い主さん。その子にそっくりなナビィくんを紹介され、すぐにお迎えを決めたといいます。

 甘えん坊なナビィくんは、飼い主さんのお腹の上で寝る事も多いよう。本当に眠い時は普通の顔ですぐに眠るそうですが、ちょっとかまってほしい時は、眠気と闘いながらも目を閉じないよう頑張るため、“おじいちゃんのような表情”になってしまうのでした。

 投稿された写真には「おじいちゃんみたいな顔、かわいいです」「目がショボショボしてますね」「何とも眠そうにゃ? 目がちっちゃ」「竜宮城で玉手箱開けちゃった?」など、多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)