動物・レジャー

生後6か月のねこ 睡魔と闘う顔が“おじいちゃんみたい”と話題 「玉手箱開けちゃった?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

「ナビィ」くんのかわいい顔とおじいちゃんのような顔【写真提供:ネコ一発(@navy200116)さん】
「ナビィ」くんのかわいい顔とおじいちゃんのような顔【写真提供:ネコ一発(@navy200116)さん】

かまってほしいけど眠い おめめも細くなって…

 いぬやねこなど、どうぶつが眠そうにうとうとしている姿は見ていて癒されますよね。「眠い時は下の顔になります」というコメントが添えられた、“おじいちゃん”のような表情のねこが話題になっています。YouTube「ネコ一発」も開設している、飼い主のネコ一発(@navy200116)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「ナビィ」くんは生後6か月の男の子。人気ゲームに登場するキャラクターが名前の由来です。性格は甘えん坊で、普段はぴったりと後をくっついてくるほど。ちょっと臆病な面もあり、知らない人が来るとすぐに隠れるそうです。

 以前飼っていたねこが生後8か月ほどで病気で亡くなってしまったという飼い主さん。その子にそっくりなナビィくんを紹介され、すぐにお迎えを決めたといいます。

 甘えん坊なナビィくんは、飼い主さんのお腹の上で寝る事も多いよう。本当に眠い時は普通の顔ですぐに眠るそうですが、ちょっとかまってほしい時は、眠気と闘いながらも目を閉じないよう頑張るため、“おじいちゃんのような表情”になってしまうのでした。

 投稿された写真には「おじいちゃんみたいな顔、かわいいです」「目がショボショボしてますね」「何とも眠そうにゃ〜 目がちっちゃ」「竜宮城で玉手箱開けちゃった?」など、多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)