動物・レジャー

新築“ねこマンション”は大盛況! 設置して2分 棚を乗っ取った保護ねこたちが話題に 「契約するにゃ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

動画のワンシーン【写真提供:さく&うにのおうち(@saku_no_ouchi)さん】
動画のワンシーン【写真提供:さく&うにのおうち(@saku_no_ouchi)さん】

甘えん坊な「うに丸」くんと優しい兄貴分「さく」くん

 こんなかわいい住人たちがいるマンションなら住んでみたい!? 収納用に買った棚が、設置して2分で愛猫たちに乗っ取られてしまった動画が話題になっています。飼い主のさく&うにのおうち(@saku_no_ouchi)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 満足げな様子で、仲睦まじく上下に並ぶ2匹のねこ。上段にいるのは、推定生後10か月の男の子。通称「うにくん」こと「うに丸」くんです。毛色が魚介類のウニに似ていたところから名付けました。性格は超マイペースで甘えん坊。抱っこが大好きで、運動音痴な食いしん坊です。

 今年の1月中旬に保護ねこの譲渡会へ参加。柄と長い毛のモフモフ感にノックアウトされ、その場でトライアルに申し込みました。先住ねこがいるにもかかわらず、家に来た初日から我が物顔で振舞ううにくんを見て、飼い主さんは「こいつ大物だなー(笑)」と思ったのだとか。

 そんなうにくんを気にしながら下段にいるのは、1歳2か月の「さく」くん。ちょっぴりビビりでツンデレだけど、実は優しくて面倒見がよく、遊ぶのが大好きな男の子です。個人で保護ねこ活動をし、現在14匹を育てるすみパン(@aims2koz)さんのおうちで生まれました。初めて直接会った時に、個性的な鳴き声やとても特徴的な鍵シッポ、そしてあまりの愛くるしさに一目惚れ。

 実はさくくんの名前は、生家で名付けられたもの。血のつながった兄弟たちは「ゆず」「レモン」と柑橘系のフルーツの名前で、さくくんも「八朔(はっさく)」から取りました。また、「朔」の漢字には新月という意味があり、黒ねこにぴったりだと思ったそうです。

 性格は全然違う2匹ですが、同じ行動をしているのがとってもいじらしいですよね。2匹は普段からとても仲良しで、血のつながった本当の兄弟のような関係性なのだそうです。

 話題になった動画は多くの反響を呼び、「ママ!僕らにはマンション出来たけど収納は変わらず足りてない見たいにゃ!!」「新居のマンション…契約するにゃ」「即満室」など、“個室”に入るねこたちを見て、マンションに例えるコメントが数多く寄せられました。

 動画を撮影した後“新築マンション”を満喫していた2匹でしたが、“上階”のうにくんからちょっかいを出されて、5分ほどでさくくんが「やれやれ……」と先に“退室”。

「ねこ用マンションにしたい気持ちはあったのですが、どうしてもしまいたいものがあったので、この棚は収納にして、別の棚をねこ用マンションとして開放しました。甘やかしちゃいますね……」と愛猫にメロメロな様子の飼い主さん。ぜひ保護ねこの魅力を多くの人に知ってほしいと、ツイッターで2匹の幸せな生活を日々綴っているそうです。

(Hint-Pot編集部)