動物・レジャー

名シーンを再現する元野良ねこが“気高い”と話題に 「ニャイオン・キングですね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

まるで百獣の王!? 背もたれで気高いポーズを取る「あんず」ちゃん【写真提供:ペキニーズ マロン・あんず(@peki_maron)さん】
まるで百獣の王!? 背もたれで気高いポーズを取る「あんず」ちゃん【写真提供:ペキニーズ マロン・あんず(@peki_maron)さん】

生後6か月の三毛ねこ「あんず」ちゃん 高いところが大好き!

 ねこは高い場所に登るのが大好き。時々、そのバランス感覚には驚かされることがあります。ツイッターでは元気いっぱいの子ねこがハイバックチェアで取ったポーズが、とある映画の名シーンにそっくりと話題に。飼い主のペキニーズ マロン・あんず(@peki_maron)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 ハイバックチェアの背もたれに登り、猛々しく上を仰ぎ見る1匹の三毛ねこ。その姿はまるで、ディズニーの長編アニメーション「ライオン・キング」の有名なシーンのようです。

 百獣の王・ライオンのような気品と風格を見せているのは、生後6か月の「あんず」ちゃん。やんちゃ盛りの女の子です。気高いポージングとは対照的に、人懐っこい性格でとても甘えん坊なのだとか。

 あんずちゃんがお迎えされたのは、今年4月のこと。近くの飲食店の敷地内で野良ねこに産み落とされ、お店の人が引き取り手を探していました。そこで見学に行ったところ、あまりの愛らしさに一目惚れ。お迎えすることに決めました。こうしてあんずちゃんは現在、優しいペキニーズのお兄ちゃん「マロン」くんと一緒に、毎日楽しく暮らしています。

 あんずちゃんは、普段から高いところが大好き。人の肩の上やキャットタワーに登るのはもちろんのこと、こうして高い椅子の背もたれに登ることも珍しくないそう。このツイートは20万件近くのいいねを集め、話題となったポーズはかまってほしくてアピールをしながら鳴いているところを撮影したものです。

 あまりにドラマチックな様子に「ニャイオンキングですね!」「脅威のバランス能力…流石猫ちゃんですな」「人間には聞こえない音でも聞こえたのかな?」など、たくさんのコメントが寄せられました。

 また「我が家でもよくライオン・キングごっこが始まります」と、同じように高所で見上げている愛猫の写真を投稿する人も続出しています。

(Hint-Pot編集部)