健康・美

マスクを外したら増えていた…!? シミに悩む女性1120人が回答 シミ発見時の“あるある”エピソード

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

気付かないうちに、こんなところにも……悩みを抱える人も多いシミ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
気付かないうちに、こんなところにも……悩みを抱える人も多いシミ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

自分で気付いても、他人に指摘されてもショック!

 気になるシミ。ふとした瞬間に気付いたり、指摘されたりしてショックを受けた経験はありませんか? シミに悩んだことがある女性を対象にした調査から、シミに気付いた際の“あるある”エピソードなどが明らかになりました。美容室の髪染めで知ったとか、顔に何か付いていると言われたとか……。1120人の女性が答えた、シミができて悩んだ部位や気付いたきっかけ、対策とは?

 ◇ ◇ ◇

 シミに悩んだ経験のある女性(1120人)を対象に、株式会社リソウは「シミとスキンケアアイテムの成分に関する調査」(8月12~13日)を行いました。その結果から紹介します。

 まず「シミができて悩んだ部位について教えてください(複数回答可)」という問いには、「頬(75.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「目元(50.3%)」「鼻周り(17.1%)」と、他人からよく見られる「顔」中心部のシミが上位に。この他「おでこ(7.1%)」「首元(6.5%)」「鎖骨(3.2%)」という回答もありました。

「どのようなタイミングでシミに気付きましたか?」という質問には「鏡を見た時(86.7%)」が圧倒的に多く、「メイクをしている時(7.6%)」「友人・知人から指摘された時(2.3%)」「エイジングケアをしている時(1.3%)」「昔の写真を見返した時(1.2%)」が続く結果に。

 具体的には次のようなエピソードの数々が寄せられました。“あるある”と、同じ経験をしたことがある人もいるかもしれません。

「最近ずっとマスクを着けているため、マスクを外して鏡を見た時、シミがすごく増えていてショックだった」(30代、専業主婦)

「美容室で白髪染めをした後、美容師さんが染め液をおでこに付けてしまったと思ったのか、シミを他の場所よりも拭いていた」(40代、アルバイト)

「コンタクトを新調したら、シミがよく見えるようになってびっくりした」(40代、公務員)

「会社の同僚に顔に何か付いてると言われ、見たらシミだった」(40代、会社員)

 顔にできたシミに悩んだ方が多く、ふとした瞬間にシミができていると気付く傾向が多いようです。

 では、シミができた場合、どのような対策をしているのでしょうか。「シミを改善するためにどのような対策をしていますか?(複数回答可)」との質問には、「年齢に合わせたスキンケアアイテムを使う(47.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「サプリメントを飲む(25.5%)」「睡眠時間を確保する(22.2%)」が上位に。この他「食生活を見直す(16.1%)」「マッサージをする(10.1%)」「定期的に運動をする(7.2%)」「半身浴をする(3.5%)」など、さまざまな対策を講じているようです。

(Hint-Pot編集部)