健康・美

炭酸水のビューティ効果に注目 朝のルーティンに取り入れるには500mlペットボトルを上手に活用

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

美容や健康面など、注目を集めている炭酸水(写真はイメージ)【写真:写真AC】
美容や健康面など、注目を集めている炭酸水(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 シュワっと浮かぶ気泡が特徴の炭酸水。ヨーロッパでは食事など広いシーンで飲まれており、近年は日本でもさまざまな種類を見かけるようになりました。さらに、俳優やモデルなど、美しさを意識する人たちが朝のルーティンに取り入れていることも多いそうです。今回は、便秘解消や減量、美ボディ作りに役立つ炭酸水の手軽な取り入れ方をご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

“朝の炭酸水”にはビューティ効果がたっぷり

 炭酸水の特徴である気泡は炭酸ガス、要するに二酸化炭素です。炭酸水のビューティ効果としてまず挙げられる便秘の改善は、この気泡で腸が刺激を受けて、ぜん動運動(収縮運動)が活発になることが大きな要因。大腸のぜん動運動は作られた便を押し出す大切な動きですから、活発化すると便秘の解消につながりやすいとされています。

 また、朝に炭酸水を飲むことで、睡眠中に失われた水分の補給はもちろん、自律神経の働きを高めることで目覚めを良くしてくれるそうです。血行促進や代謝を促す効果も期待できるので、顔色や化粧ノリを気にする女性にとってはうれしいポイントといえるでしょう。

 この他にも、血管拡張による血行促進作用などから、飲用だけではなく洗顔や洗髪に用いるビューティ法も注目を集めており、市販の洗顔料でも炭酸入りが増加中。また、花王ヘアケア研究所の発表によると、炭酸によって毛髪改質成分の毛髪内部への浸透が高まるなどの効果があるそうです。