Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

寝姿もシンクロ! 仲良し2匹のほっこり生活 “日めくりねこさん”風ツイートに癒やされる

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

仲良しねこさんはいつも一緒 妹なのにお姉さんな「ユキ」ちゃん

寝姿も見事にシンクロする仲良しコンビ【写真提供:県道92号(@Kendo92go)さん】
寝姿も見事にシンクロする仲良しコンビ【写真提供:県道92号(@Kendo92go)さん】

 2匹はとっても仲良し。トムくんが夢中で遊んでいるのを、ユキちゃんがあくびをしながら眺めている……そんな間柄なのだそう。月齢は下でも、ユキちゃんは“お姉さん”です。寝るときもかわいくシンクロします。「どちらものんびり温和な性格で、よく“2人”で寄り添ってナメナメし合ってます」と飼い主さん。

 ケンカではユキちゃんが圧勝。基本的にトムくんの方が活発なのですが、ユキちゃんはケンカになると長いリーチでトムくんの頭をピタッと押さえます。おかげでぽっちゃりトムくんの連続ねこパンチは届かず空振り……という漫画のような展開が繰り広げられるそうです。

 ちなみにトムくん、大柄な体型に見えますが実際は小柄。生まれた時は50グラムと小さく、無事に成長できるかブリーダーさんも心配していたほどだったそう。今ではすっかり“ぽっちゃり元気印”くんです。

トムくんは地図で旅に出る派?

「ここ奄美群島にゃ」 地図が大好きなトムくん【写真提供:県道92号(@Kendo92go)さん】
「ここ奄美群島にゃ」 地図が大好きなトムくん【写真提供:県道92号(@Kendo92go)さん】

 トムくんはよく地図に乗っかります。というのも、飼い主さんがツイッターアカウント名にしている「県道92号」は、飼い主さんが一番好きな福岡県の道路。ちなみに、県道92号線には「ねこ峠」という名前の峠があるそうです。

 飼い主さんはあちこち「バイク旅」をするバイカーさんなのです。実はツイッターのアカウントも、バイクの事をつぶやいてみようと始めた、いわゆる“バイク垢”だったそう。でも現在ねこさんが多めです。

 仕事から帰宅して玄関ドアを開けると、目の前にねこがひっくり返って落ちている。食事を始めれば「僕もごはん」「私は遊んで」とまっすぐ見つめてくる。リビングにいると近くに来て、ひっくり返って寝ている。こうした“ねこが何となくいる”日々が楽しいと飼い主さん。

「手を伸ばせば届くか届かないかの“絶妙な距離”が、ねこの心地いい距離なのか……。その安心感、信頼感は飼い主の勝手な片想いでしょうが、幸せを感じます」

 また人間に対して駆け引きをせず、あるがままの心でまっすぐ欲求をぶつけ、満足すると直ちに寝る。「その無邪気な身勝手さに憧れます」とも。ちなみに夜の就寝時は、グルグルふみふみの儀式もあります。飼い主さんは「かわいい……重い……おでこゴツン……幸せ……」となるそうです。

 ねこさん2匹との何気ない日常、そしてバイクで旅する素敵な景色。シンプルほっこりな「1日一言ねこさん」は欠かすことなく、毎日続いています。

(猫ねこ部)