暮らし

刑事役が似合う女優1位は天海祐希! 「正義を貫く凛とした雰囲気」 トップ10は納得の結果?

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

天海祐希【写真:Getty Images】
天海祐希【写真:Getty Images】

 刑事モノといえば、国内外を問わずテレビドラマや映画などの定番ジャンル。数々の個性豊かな「名刑事」が誕生する中、近年は女性刑事の活躍も一般化しました。今回実施された「刑事役が似合う女優」についてのアンケートによると、宝塚歌劇団出身の名女優が圧倒的な支持を集めているようです。

 ◇ ◇ ◇

1位はドラマ「BOSS」でおなじみのあの人 「強い女性代表」

 株式会社「NEXER」が運営するアンケートサイト「ボイスノート」は、2020年9月末に「刑事役が似合う女優」についてのアンケート調査を実施(https://magazine.voicenote.jp/60094/)。複数人を答えている回答や誰を指すか特定できないもの回答を除外した有効回答数は1138票でした。

 234票で1位に輝いたのは天海祐希さん。天海さんは、放送されたドラマ「BOSS」(フジテレビ系)で、主役の特別犯罪対策室室長・大澤絵里子を演じました。同ドラマの平均視聴率は2009年の1stシーズンが17%、2011年の2ndシーズンが15.1%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)と人気を得たため、やはり視聴者の記憶には強く残っているようです。回答には、以下のようなコメントが並びました。

「背が高く、男性にも張り合える。声もはっきりしている」
「芯が強く、男社会でも負けてなさそう」
「険しい顔つきで正義感を貫く反面、被害者に優しく接してあげそうなイメージ」
「強い女性代表のような雰囲気を持っている」
「眼光の鋭さや醸し出す正義を貫く凛とした雰囲気が、いかにもデキル刑事としか言いようがない存在感がある」

 持ち前の凛々しさや存在感が“正義”のイメージと一致しているよう。どんな場面でも冷静な判断を下しそうなところも、大きな魅力ですよね。なお、同ドラマは大ヒットしたこともあり、木元真実役で出演していた戸田恵梨香さんも21票を集め、柴咲コウさんと並ぶ10位タイでランキング入りしています。

2位と3位は僅差 「トコトン追い詰めてくれそう」

 続いて2位は87票の篠原涼子さん、3位は84票の米倉涼子さんと僅差の結果に。篠原涼子さんは映画化もされたドラマ「アンフェア」(フジテレビ系)、米倉さんはドラマ「交渉人~THE NEGOTIATOR~」(テレビ朝日系)でともに刑事役を演じています。篠原さんについては以下のコメントが並びました。

「容姿は勿論、声にも凄みがあるので」
「弱さと強さが同居する人間味のある刑事役に最適だと思う」
「アクションもこなし、冷静に捜査をする役にぴったりだと思う」

 また、米倉さんについては以下です。

「甘すぎない顔だちできりっとしていて美人刑事役が似合う」
「妥協を許さない。嘘を見逃さない。トコトン追い詰めてくれそう」
「あの歯切れのいい口調、存在感ある出で立ち、姉御肌なキャラ、正義感ありそうな雰囲気から」

 やはり、女性刑事役には「強さ」や「姉御肌」などが求められるよう。4位以下にも「ああ、なるほど」と思わず頷いてしまう人物の名前がズラリと並んでいます。美しさにプラスアルファが必須となる刑事役。今後も数々の名作が生まれることを期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)