海外ニュース

カミラ夫人 艶やかヘアの微笑ポートレートが話題に 軍服風ドレスとブローチも素敵

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

カミラ夫人【写真:AP】
カミラ夫人【写真:AP】

 先日もヘンリー王子に代わって戦没者追悼式に出席するなど、陸軍名誉連隊長としての公務もこなすカミラ夫人。そんな夫人の名誉職を記念する新たなポートレートが公式SNSで公開され、話題となっている。その1枚は、かつて陸軍少佐だった自身の父に思いを馳せるものだという。米誌が報じている。

 ◇ ◇ ◇

陸軍名誉連隊長就任を記念 敬意を込めた装いにも注目

 米雑誌「ピープル」によると現地時間5日、カミラ夫人の最新ポートレートが公式SNSで公開された。義父であるフィリップ殿下から今夏引き継いだ「陸軍名誉連隊長」への就任を記念した1枚で、撮影は先月公開されたエリザベス女王のポートレートも担当した、王室写真家のクリス・ジャクソン氏が務めている。

 写真は室内で撮影されたとみられ、カミラ夫人は窓をバックに柔らかな陽光の中で、優しい微笑みを浮かべている。ヘアスタイルは艶やかに整えられ、メイクはナチュラルに施されていた。

 ドレスは今年7月に行われた英国陸軍の編成式「トランスファー・オブ・コロネル・イン・チーフ・オブ・ザ・ライフルズ」の際に着用していたダークグリーンの軍服風のデザイン。また、左の胸元には編成式でも着けていた角笛モチーフのシルバーブローチが光っていた。

 同誌によると、角笛は1800年代のはじめ以来、命令を伝達するために軽歩兵とライフル銃隊が用いていたアイテムで、陸軍とはつながりが深い。夫人はさりげない形で名誉職への思いを演出しているようだ。ちなみにこのブローチは、昨年に英国軍の上級将校パトリック・サンダース氏から贈られたものだという。

 また、ポートレートとともに陸軍に向けた動画も公開。その中で夫人は、陸軍少佐だった父ブルース・シャンド氏を思いながら、「皆さまの働きに大変お世話になっています。父がよく話していた規律、勇気、ユーモアセンスの資質を維持し続けてください。そして、皆さまが代表している行っているすべてのことに誇りを持ってください」とメッセージを送った。

(Hint-Pot編集部)