動物・レジャー

元保護ねこの夏毛&冬毛“スタイル”が話題 比べてみたらどっちもかわいい! 「すっきりともっさり」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

話題になったとうふちゃん。左が7月に撮影した夏毛、右が11月の冬毛【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】
話題になったとうふちゃん。左が7月に撮影した夏毛、右が11月の冬毛【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】

 寒ーい季節に備えて、ねこたちも冬支度。10月から11月頃は冬毛に生え変わる換毛期です。ただでさえモフモフでかわいいねこが、もっとふわっふわになりますが、見た目にどれくらい差があるのでしょうか? 夏と冬の愛猫の様子を比較したビフォーアフター写真が話題になっています。愛猫のLINEスタンプやYouTubeチャンネル「くろまめ&とうふ」が人気の飼い主、えだまめさんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

血のつながったとうふちゃんとくろまめちゃん 正反対の2匹だけど…

 実の姉妹ねこ「とうふ」ちゃんと「くろまめ」ちゃん、そして9月にお迎えしたばかりの「もやし」くん、3匹のねこと暮らすえだまめさん。とうふちゃん&くろまめちゃんと出会ったきっかけは、ツイッターで見かけた里親募集でした。

 保護主さんは、自宅の室外機付近に住み着いていた野良ねこが出産したことを知り、放っておくことができなかったそう。しかし、すでに数匹のねこを飼っており、それ以上はお迎えすることができなかったため里親を募集。縁あってえだまめさんの元へと2匹はやってきました。

 とうふちゃんはツンデレで、用心深く、はっきりとしたタイプ。くろまめちゃんをよく枕にして寝ているそう。一方のくろまめちゃんは、とても甘えん坊で、抱っこが大好き。えだまめさんと目が合うと「ニャー」と鳴き、名前が呼ばれればいぬのように跳んでくるほど従順なのだとか。

 実の姉妹ですが性格は真反対で、毛色や柄も違う2匹。でも、夏毛と冬毛のボリューム感は同じなようです。えだまめさんがとうふちゃんを7月頃に撮影した夏毛写真と、11月の冬毛写真を並べてツイッターに投稿したところ大反響。夏はシュッとした印象でしたが、冬は毛のボリュームが増し、見ているだけでモフモフ感が伝わってきます。

くろまめちゃんの夏毛(左)と冬毛(右)を比較【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】
くろまめちゃんの夏毛(左)と冬毛(右)を比較【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】

 同じように、ハチワレのくろまめちゃんの写真を比べてみると、やはり冬に向けてアンダーコートを蓄えているのが分かります。ちなみに新入りのもやしくんは、先々月にお迎えしたばかりなので、夏毛の写真はまだ撮影できていないそう。

 まるで別人(猫)のように印象が変わったとうふちゃんの写真には、「夏はほっそり美人さんだし、冬はモフモフで可愛い」「すっきりともっさり(でも重さは同じ)」「こんなに違うのねええ」など、たくさんの驚きの声が寄せられています。

 もちろん夏毛のスマートな雰囲気も愛らしいですが、全体的に丸いフォルムになる、冬毛のかわいらしさもこれからたっぷりと堪能したいと思う、えだまめさんなのでした。

取材協力:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん

(Hint-Pot編集部)