どうぶつ
柴犬が天使の寝顔から悪魔に豹変 理由がかわいい! 「わずか数十秒の間にドラマが」
公開日: / 更新日:
寝ぼけて失敗をしてしまったということはありませんか? それはどうやら、わんちゃんにもあるようで……。天使のような無垢な笑顔を見せていたのに、最後は恥ずかしそうにしょんぼりとする柴犬が話題になっています。飼い主さんに話をお聞きしました。
◇ ◇ ◇
オーストラリアで暮らすトラくん ママにびっくりして言い訳…
気持ち良さそうに、ウトウトとまどろんでいる1匹の柴犬。その名は「トラ」くん。オーストラリアに在住する、9歳の甘えん坊な男の子です。しかし、少々臆病で怒りっぽい一面も持つトラくんは、この数秒後に豹変。何とカメラを構えながら近付いてきた飼い主さんに驚いてしまい激怒。思わず吠えたトラくんでしたが、すぐに“ママ”であることに気が付いて、バツが悪い顔をしながら、小さな声で何か言い訳をしています。
目まぐるしく変化するトラくんの姿は話題を呼び、「わずか数十秒の間にドラマが」「笑えたーーっ」「ママさんだとわかった時の『ごめんなさい』的な声が可愛い」など、たくさんのコメントが寄せられています。
飼い主さんにトラくんとの出逢いや、現在の暮らしぶりについて質問しました。
Q.トラくんとの出逢いを教えてください。
「元々、ゴマというメスの柴犬を飼っていたのですが、散歩中に『あら柴犬珍しいわね!』と声をかけてきた女性がいらっしゃいました。世間話の中で、その方の義理の妹さんが柴犬のブリーダーであることを知り、しかももうすぐ子いぬが産まれるという話を耳にしたんです。ちょうどゴマの誕生日がすぐだったので、『誕生日プレゼントに弟を!』と思いつきました。つまり立ち話からトラを迎えることになったんです。ゴマはすでに亡くなっていませんが、実は2か月ほど前に元繁殖犬の『梅』ちゃんという妹が家族に加わりました」
Q.びっくりして吠えた後、トラくんにアテレコしてください。
「何だママか! びっくりした~!!!」
Q.オーストラリアでのいぬとの生活で、日本との違いを感じることを教えてください。
「オーストラリアは、ビーチ沿いなどにペット用のエチケット袋のポストが設置してあるんで、トイレの後始末が簡単にできます。また、おしゃれなレストランなども、ドッグフレンドリーなとこが多いので、割とどこにでも連れて行けますね。宿も同様です。逆にちょっと大変なのは、大型犬が多い上にノーリードでお散歩させてる人も珍しくないこと。遠くまで気を付けて見ながらの散歩となります」
(Hint-Pot編集部)