Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

府中の神様・みよこ先生のプチ風水&お掃除術~仕事部屋編その1 机を毎朝水拭きするだけで仕事運アップ!

公開日:  /  更新日:

著者:みよこ先生

仕事がグイグイはかどる! みよこ流・机の簡単浄化法

習慣やアイテムで運気アップにつなげる(写真はイメージ)【写真:写真AC】
習慣やアイテムで運気アップにつなげる(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 机の上をきれいに整えておくことも、仕事運を上げる大きなポイント。できれば毎日、仕事を始める前に、机を浄化しておきましょう。浄化といっても難しいことはありません。本当に少しでいいのですが、塩をほんの1つまみだけ入れた水でふきんをすすぎ、そのふきんで机を拭くだけ! 簡単でしょ?(笑)

 これは連載第1回でお伝えした、玄関のたたき掃除の応用です。水と塩の力を借りて、机の上に残っていた邪気などを一気にはらおう! というテクニック。ちなみに机の水拭きは、玄関のたたき掃除とは異なり、縦に拭いても横に拭いても大丈夫です。

 皆さんがよく気にされているのが、「仕事運アップのため、机の上に置くといいアイテムはありますか?」というもの。みよこ流でおすすめしているアイテムは、2つあります。

 1つは、家族の写真や好きな人の写真。外国のドラマなどで、会社のデスクに家族写真を飾っている場面をよく見かけますが、あれは大正解! “この人のためなら頑張れる”と思える人の写真がそばにあることで、人は持っている以上の力を発揮できるもの。

 それが家族の写真などであれば、写真を通して向こうからも「頑張って」と良い念が送られてくるのです。そのダブルの効果で、仕事運がぐんぐんアップしますよ。

 もう1つ置くといいアイテムは、トルマリンのチップです。これは高価なものでなくてOK。トルマリンは、パワーストーンの中でもとりわけ浄化と癒やしの効果が高い石なので、少し置くだけでも入ってきた邪気をはらい、仕事場の気も整えてくれます。

 また、今はパソコンを使ってお仕事をする方が多いと思うのですが、パソコンから出ている電磁波もカットしてくれるそうですから。キーボードのすぐ近くに置いておくといいでしょう。ちょっと疲れたなと思った時にはチップに触れるのもおすすめです。癒やし効果でリラックスさせてくれますよ。

冷え切ったコーヒーが仕事運ダウンの原因に?

仕事中にやりがちなことが、実は運気ダウンの原因に?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
仕事中にやりがちなことが、実は運気ダウンの原因に?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 逆に、机の上に置くと良くないものもあります。それは……水気のあるもの。例えば、花を生けた花瓶や飲みかけのコーヒーなどは置かないようにしてください。

 まず何より、こぼしてしまう危険性があります。そのため、仕事だけに集中するべきが、“ここには水気がある、こぼしてはいけない”という部分に注意力が使われてしまい、無意識のうちに注意力散漫になりがちなんです。その結果、仕事運の低下を招いてしまいます。

 そして、風水的にも仕事場の水はNGアイテム。「水を差す」「水をかける」など、水にまつわる良くない慣用句がありますよね? そのため、例えば決まりそうだったお仕事の話が流れてしまうなど……仕事部屋に水気があると、先の慣用句に近い出来事が起こりやすくなってしまうんです。

 また、コーヒーやお茶を飲みながら仕事をされる方がいますが、これも避けた方が無難。特に、飲みかけのコーヒーをそのままにしておき、すっかり冷え切ってから飲むなどはやめてください。古く濁った水は、その場の気をよどませます。

 仕事運アップを望むなら、お茶やコーヒーは“飲みながら仕事”ではなく、ティータイムの時間をきちんと決めてお仕事をする方がいいと思いますよ。

 さあ、仕事部屋のお話は、まだまだ続きます! 後編では、仕事運がアップするプチ風水インテリアをお届けする予定です。楽しみにしていてくださいね。

(みよこ先生)

みよこ先生(みよこせんせい)

講演会やセミナー、個人鑑定を通してスピリチュアルなメッセージを伝える他、“みよこ流”と呼ばれるオリジナル風水術を伝授して、明るいパワーで相談者を幸せに導く不思議な力の持ち主。「府中の神様」や「フューチャーリーダー」などと呼ばれ、全国各地で活躍中。「“愛する力”がつく心の子育て」(角川学芸出版)、シリーズ累計20万部突破の「みよこ先生シリーズ」(主婦と生活社)など著書多数。雑誌「週刊女性」(主婦と生活社)でも好評連載中。「まぐまぐ!」にて有料メルマガ配信中。(https://www.mag2.com/m/0001693573
公式ブログ:https://ameblo.jp/miyokosensei/