動物・レジャー

お掃除ロボットに「超反応」するねこが話題 「あんなに後ろに跳べるんですね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

お掃除ロボットがちょっぴり苦手なうずちゃん【写真提供:藤乃かごめ(@kgmmmm)さん】
お掃除ロボットがちょっぴり苦手なうずちゃん【写真提供:藤乃かごめ(@kgmmmm)さん】

 おうちにいるどうぶつと電化製品の“戦い”は微笑ましいものです。突然、大きな音を立てたり、動き出したりする謎の物体から逃げ回るか、もしくは勇敢に立ち向かうか……。その子の性格がはっきりと出る場面でもありますが、信じられない反応でお掃除ロボットからジャンプして離れ、画面から“フェードアウト”していくねこが話題となっています。ルンバねこうず(@uzr_cat)でも愛猫の様子を発信している、飼い主の藤乃かごめ(@kgmmmm)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

お掃除ロボットを「今でも警戒している」うずちゃん

 かわいいチェックの蝶ネクタイをつけているのは「うず」ちゃん。警戒心が強い一方で好奇心は旺盛。いろんなものに興味を持つ性格なのだそう。友人宅で生まれた3匹の子ねこのうちの1匹がうずちゃんでした。

 うずちゃんとは、お迎えする前に何回か会っていたという飼い主さん。他の子ねこたちは人懐っこかったのに対して、うずちゃんはあまり近寄ってくることはなく、“1人”遊びをよくしていたそう。そんな姿を見て、「仕事で日中家にいないことが多くても、1匹でも大丈夫そう」だと思い、うずちゃんをお迎えすることに決めました。

 名前は、譲ってくれた友人が付けてくれたもので、被毛の柄がうずらの卵のような模様に見えたことが理由だそうです。そんなうずちゃんがある日、とんでもない“能力”を見せました。

 充電器に設置されているお掃除ロボットに興味津々で接近するうずちゃん。すると、起動直前の音が鳴り響きます。警戒して少し離れた次の瞬間、お掃除ロボットが動き始めると……。

 うずちゃんはびっくり仰天! ものすごい勢いでその場から後ろにジャンプし、一瞬で画面から“フェードアウト”。ねこのとんでもない身体能力にも、改めて気付かされます。

 お掃除ロボットはうずちゃんをお迎えする前から活躍しているそうですが、それでも今も警戒状態。動き出すとびっくりして遠くに逃げてしまうそうです。ただ、動きが止まると、恐る恐る近付いて、つんつんちょっかいを出すのだとか。

 この動画は大きな話題となり、5万件以上のいいねが集まりました。「超反応 猫ってあんなに後ろに跳べるんですね」「忍者!?」「マリオのジャンプ」「しかし、反応速度がすごい」などと驚きの声が上がっています。

 お迎えする前は一匹狼だったといううずちゃんですが、「飼ってみると甘えん坊でとてもかまってちゃんのねこです(笑)」と飼い主さん。愛情たっぷりの幸せな生活ですが、“天敵”の“お掃除ロボット”との争いはまだまだ続きそうです。

(Hint-Pot編集部)