海外ニュース

ヘンリー王子 “王室引退”後は初の英テレビ出演 ビデオメッセージにファン喜ぶ「幸せそう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

ヘンリー王子【写真:AP】
ヘンリー王子【写真:AP】

 ヘンリー王子は現地時間14日、“王室引退”してから初となる英国でのテレビ出演を果たした。英公共放送「BBC」の番組で親友にサプライズのメッセージを届けるためで、その時のやりとりなどを英紙が伝えている。

 ◇ ◇ ◇

人気の社交ダンス番組に出演する友人へビデオメッセージ

 英大衆紙「デイリー・エクスプレス」によると、王子が出演したのは英国で人気の社交ダンス番組「ストリクトリー・カム・ダンシング」。同番組に出演中の王子の親友ジョン・ジェームス・チャーマーズさんがパートナーのエイミー・ダウデンさんとパフォーマンスに臨む直前、ビデオ通話によるサプライズのメッセージを送った。

 今回の企画はエイミーさんには知らされていた様子。「あなたに会いたいっていう人がいるの!」という言葉とともにパソコンの画面をチャーマーズさんに見せると、そこに映っていたのがヘンリー王子だった。

 王子は「こんにちは、JJ(チャーマーズさんの愛称)。素敵な日焼けだね」と冗談を言ってから、続けて「自分を取り戻す姿を見ることができた」と親友の活躍ぶりを称賛した。

 チャーマーズさんはかつて、王立海兵隊員としてアフガニスタン駐留中に生死に関わる重傷を負ったが、ヘンリー王子が創設した傷痍軍人のためのスポーツ大会「インビクタス・ゲーム」に出場すると、メダリストになるなど活躍。王子と親交を温め、夫妻の結婚式にも招待されている。チャーマーズさんにとって王子はただの友人というだけではなく、今の活躍を支えた恩人でもあるのだ。

 そんな王子からのサプライズメッセージに、チャーマーズさんは「もし『インビクタス・ゲーム』が創設されていなかったら、私の人生を永遠に変えることになった瞬間は存在しなかった」と言葉を返している。

 今回の王子の出演に、ファンからは「とても幸せそうに見えた」「ヘンリー王子が友人をサポートしてるなんて私は大好き」「ヘンリー王子は本当に誠実な人」といった反響がSNSに寄せられた。

(Hint-Pot編集部)