動物・レジャー

新しいお洋服が気に入らない!? すべてをやめて“完全停止”するわんちゃんが話題 「あるある」と同意の声

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

動画のワンシーン。完全停止で“無言の抗議”中のてんてんちゃん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。完全停止で“無言の抗議”中のてんてんちゃん(画像はスクリーンショット)

 冬が近付くにつれ、わんちゃんとのお散歩で着る服もどんどん分厚くなりますよね。「うちの子にも防寒着!」と、張り切ってお似合いの一着を探している飼い主さんも多いのでは? でも、ここでちょっと落ち着いて深呼吸。あなたはご存じでしたか? 「気に入らないお洋服」を着てしまったわんちゃんが、恐ろしいまでに“完全停止”してしまうことを……!

 ◇ ◇ ◇

強すぎる“無言の抵抗”に「あるある」の声が殺到!

 スタイリッシュという形容詞がよく似合う犬種、イタグレことイタリアン・グレーハウンド。細く長い脚&スリムなボディという体のフォルムは、彫刻を思わせる美しさです。わんちゃんのお洋服は体にフィットするデザインが大半ですが、イタグレは特にフォルムを強調するものが多いような。

 5歳の女の子、「てんてん」ちゃんも早速、冬の到来に向けて防寒用のお洋服をゲット。シンプルなデザインがぴったりと早速着ていただいたところ……まさかの異変が。何とてんてんちゃんの全身は“完全停止”してしまったのです!

 飼い主のエジプト(@egypt_miracle)さんは、その様子を収めた動画を「新しい服が気に入らなくて全部やめた犬」と題してツイッターで公開。動きといえばまばたきだけで、エジプトさんがいくら呼んでも無反応の様子からは静かな“無言の抗議”を感じます。「もう何もしたくない。放っておいて」的な、まさに虚無の世界。

 動画を見たファンからは「あるある」「うちも洋服着せると固まるか、物陰に隠れて忍者みたいに移動するか、ソファやベッドを掘りまくるか、とにかく最初は不快を表明してきます」といった同意の声が。

 中には「うちも時が止まってます」「うちの子も新しいマフラーにビビってこの日は散歩に行けませんでした……笑」と、同じようにお洋服姿で“完全停止”するわんちゃんの姿も寄せられていました。

 エジプトさんに話をお聞きしたところ、お洋服購入の決め手は「シンプルさと価格」だったそう。ただ、後ろ脚まであるロンパースタイプはこれが初めてだったため「違和感と不快感で固まってしまったようです」とのこと。

 それにしても見事すぎる停止ぶりでしたが、翌日には元気に走る姿を披露してくれました。こちらの動画も「動いてくださってありがとうございます」との言葉とともに公開されています。エジプトさんいわく、「一晩寝たら慣れたようです」とのこと。いや、本当に良かった!

 実はエジプトさん、てんてんちゃんのグッズも制作しています。もちろん今回の「新しい服が気に入らなくて全部やめた犬」も早々に仲間入り。この印象的すぎる“完全停止”をいつも身近に置いておけるチャンスですよ!

(Hint-Pot編集部)