恋愛・夫婦

「いい夫婦だと思う有名人は?」 女性1位はDAIGO&北川景子 男性1位は…

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

DAIGOさん、北川景子さん【写真:Getty Images】
DAIGOさん、北川景子さん【写真:Getty Images】

 11月22日は「いい夫婦の日」。この日に合わせて入籍するカップルも多いですよね。また、コロナ禍という特殊な状況ではありますが、この日から新たな生活をスタートさせる夫婦は多くいるのではないでしょうか。ただ、やはり大切なのは“入籍してから”。本当の意味で「いい夫婦」になるのは大変なことです。では、既婚者が考える“理想の夫婦”とは……? アンケートで「いい夫婦だと思う有名人」を聞いたところ、あの人気カップルが上位に入りました。

 ◇ ◇ ◇

DAIGOさん&北川景子さん夫妻は男女どちらにも人気

 株式会社PLAN-Bが運営をするカジナビは2020年10月7~13日、全国の既婚者600人(年齢問わず)を対象に、「いい夫婦の日(11月22日)」に関する意識調査アンケートを実施しました。その中で「『いい夫婦』だと思う有名人夫婦」についても聞いています。

 男性回答者が選んだ1位は、佐々木健介さん&北斗晶さん夫妻。元プロレスラーの2人は、今や芸能界きってのおしどり夫婦として知られています。“鬼嫁”キャラで家族を牽引してきた北斗さんは2015年に乳がんを公表。手術も受けましたが、その際に優しく支える佐々木さんの姿や、家族で力強く病気と闘う姿も印象的でした。

 一方、女性回答者での1位は、DAIGOさん&北川景子さん夫妻。2016年に結婚した大物カップルは、飾らない姿も魅力的で、現在も高い好感度を誇っています。9月には第1子が誕生。北川さんはすでに仕事復帰を果たしています。

 DAIGOさん&北川景子さん夫妻は、男性回答者の間でも佐々木健介さん&北斗晶さん夫妻に続いて2位に。男女どちらからも人気のカップルであることが分かります。

 なお、男女ともに5位まで発表されているランキングには、この他にもヒロミさん&松本伊代さん夫妻、反町隆史さん&松嶋菜々子さん夫妻、中尾明慶さん&仲里依紗さん夫妻ら、芸能界を代表する夫婦がランクインしました。

「夫婦円満に必要なこと」の1位は「感謝の気持ち」、2位以下は…

 また、その他のアンケート結果を見てみると、「『いい夫婦の日』に予定がありますか?」という質問で「はい」と答えたのは10%のみ。少数派の人に予定を尋ねると、43%が「外食」で、「ごちそうを作る」という人も15%いました。

 次に「夫婦仲はいいですか?」との設問では、実に男性の71%、女性の76%が「はい」と回答。うまくいっているカップルが多いようですが、一方で「離婚・別居を考えたことがありますか?」という説問では、男性の40%、女性の45%が「はい」と答えています。結婚生活にケンカはつきもので、その瞬間に「離婚」や「別居」が頭をよぎったという人も多いはず。夫婦にしか分からない複雑な事情もあるのでしょう。

 さらに、「夫婦円満に必要なこと」を聞いてみると、男性、女性ともに「感謝の気持ち」が1位に。その他には「ほどよい距離感」「信頼」「会話」などが上位に入りました。

 本当の「いい夫婦」になるためには、どちらか一方ではなく、2人の努力が必要不可欠。憧れ夫婦への道は、思いやりの地道な積み重ねの上にあるのかもしれません。「感謝の気持ち」を常に持ち合って結婚生活を送りたいものですね。

(Hint-Pot編集部)