動物・レジャー

“アニメ顔”のねこが笑撃的 鴨肉を見つめる姿が話題に 「白目を初めて見た気がする」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

生後4か月のサイベリアンの男の子、ヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
生後4か月のサイベリアンの男の子、ヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 食事中に愛猫の“クレクレ攻撃”を受けると、心が揺れますよね。もちろん人間用に味付けをされた食べ物は、ねこにとって毒となる食材や調味料が含まれているため、与えるのはNG。絶対にもらえることはないのに、それでも諦めず、白目が出てきて“アニメ顔”になってしまうほど、物欲しそうに目で訴えるねこが話題となっています。飼い主のヤマネコ(@ymnc_rf)さんに話を聞きました。

◇ ◇ ◇

「ディズニー感半端ない」  テンションが上がると白目を見せる、通称ヤマネコくん

 テーブルに両前足をかけ、おいしそうな料理をじっと見つめるねこ。本名は非公開ですが、SNS上ではそのワイルドな見た目から「ヤマネコ」くんと呼ばれています。現在、生後4か月のサイベリアンの男の子です。

 子どもの頃から「何かとねこと暮らしてきた」という飼い主さん。ただし、先代ねこを飼っている時に猫アレルギーになってしまい、あまり触れ合えなくなってしまったそう。ヤマネコくんをお迎えする前、保護ねこを引き取ることも考えましたが、思いっきり触れ合えて、互いが幸せに暮らせるように、アレルギーが出にくいといわれている、サイベリアンをお迎えすることに決めました。

 こうして、飼い主さんとの“密”な生活を送り始めたヤマネコくん。今や、ずっと付きまとうほどの甘えん坊なんだとか。そんな“かまってほしがり”なヤマネコくんのアピール攻撃は、食事中にも止まりません。

人間用の鴨肉のおつまみを食い入るように見つめるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
人間用の鴨肉のおつまみを食い入るように見つめるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 おいしそうな鴨肉のおつまみがテーブルの上に置かれていたところ、ヤマネコくんのテンションはマックスに。普段は見えないはずの白目をむき出しにし、ジーッと食い入るように鴨肉を見つめています。その顔はまさに“必死の形相”。

 お肉を狙うヤマネコくんを止めていたところ「“良い顔”をしたので、すかさずカメラを構えて撮影しました」と、飼い主さん。確かにこの夢中な表情はアニメなどでしか見たことがないほど、迫力満点です。インパクト抜群のヤマネコくんの表情は大きな話題を呼び、約7万件の“いいね”が押されました。

 また、「必死さが伝わってきますね笑」「ディズニー感半端ないっすねぇ」「……猫の白目を初めて見た気がする」などと驚く人が続出しました。

 飼い主さんによると、こうして白目をむくのは今回が初めてではないそう。「テンションがぶち上がった時にもよく白目をむきます」と話します。記念すべき“初白目”は、お腹を撫でられている時に見せてくれたそうです。

(Hint-Pot編集部)