動物・レジャー

飼い主さんご帰宅〜と思ったら……「ち、違う人!」 全身逆毛で怯えまくるねこの動画が話題 「お尻からお星様出ててワロタ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

飼い主さんを見上げる話題のねこ、ろくちゃん。あどけない子ねこの頃【写真提供:三毛猫ろく(@mikenekoroku)さん】
飼い主さんを見上げる話題のねこ、ろくちゃん。あどけない子ねこの頃【写真提供:三毛猫ろく(@mikenekoroku)さん】

 動物の飼い主さんにとって至福の時といえば、玄関先でのお出迎え。「おかえり〜!」とはしゃぐ姿を見た途端、仕事の疲れも吹っ飛びますよね。でも、ドアを開けた人が飼い主さんじゃなかったら……? 飼い主さんの友人がドアを開けた途端、別人なことに気が付いて全身でリアクションする、ねこの動画が話題です。飼い主さんの三毛猫ろく(@mikenekoroku)さんにお話をお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの友人が現れてビックリ! したけど帰るまでに仲良しに

 ガチャガチャ、と玄関で鍵の音。「うわ〜い、やっとご主人のご帰宅だ〜!」と恐らく玄関に突進した三毛猫の「ろく」ちゃん。しかし、そこで鍵を開けたのは、帰宅が難しくなってしまった飼い主さんに代わり、ろくちゃんのごはんを用意しにやって来た友人でした。

 するとろくちゃんは「え……誰……?」と言わんばかりの表情。全身ハリネズミのように逆毛を立て、警戒丸出しの「シャー!」ポーズで後ずさりします。ろくちゃんはまさか別人が来るとは露ほども思っていなかったようで、あまりの驚きに少しばかり粗相も……。

本当はこうしてかわいくお迎えするハズが……【写真提供:三毛猫ろく(@mikenekoroku)さん】
本当はこうしてかわいくお迎えするハズが……【写真提供:三毛猫ろく(@mikenekoroku)さん】

 ちょっと気の毒な気持ちにもなりますが、飼い主さん大好きだからこそのお迎え、そしてこのリアクション。何度も観ているうちに「ああ、こんなに愛されてみたい……飼い主さん羨ましすぎ」と思ってしまいます。

 投稿にも「これだけぶわってなってるのに噛んだり引っ掻いたりしないのいい子すぎ」、「可愛いんだけど、きっとかなり怖かったんだよね?…でもかわいい…」、「子供が親と間違って抱きついてしまった時と同じ反応ww」「お尻からお星様出ててワロタ」など多数のリプライが寄せられていました。

 事件後のろくちゃんの様子が気になるところですが、その後、代理で来た友人とも仲良くなれたそう。「この動画の後、ろくはしばらく友人と距離を保っていたそうですが、そのうち気を許したのか鞄をあさったり懐いて手をガブガブして遊んでたみたいです」と飼い主さん。どうやら優しい友人のおかげで、ろくちゃんもトラウマにならなかったようで一安心。