Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

棒人間と丸ねこが大反響 3匹の愛猫に隅っこへ追いやられる就寝イラストに共感の声続々

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

話題のイラスト。飼い主さんが棒人間。ねこは丸で表現している【写真提供:まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん】
話題のイラスト。飼い主さんが棒人間。ねこは丸で表現している【写真提供:まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん】

 さらっと描かれたシンプルすぎるイラスト。棒人間と丸で表したのは、飼い主さんと3匹のねこの“寝床事情”です。このイラストにねこラバーさんたちの共感の声が集まりました。投稿者のまっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さんに、猫ねこ部がお話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「画力ゼロが大反響になり驚いてます!」

 深夜12時は脚の間で「ぬくぬく寝」。朝5時には「散らばり寝」。結局、棒人間は隅っこに追いやられ……。

 この、シンプルなのに伝わりすぎるイラストに「うちもです」「わかりみすぎる」といった声が続々。「うちはこう」というイラストなどもたくさん集まり、リプライ欄はちょっとした“ほっこりパラダイス”となりました。その大反響ぶりに、飼い主さんも「あぁどこも同じなんだな……」とほっこりしたそう。

 投稿者は、3匹の愛猫とともに暮らす、まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん。最近、末っ子「ハチ」ちゃんを家族に迎え、「さらに人間の寝るスペースが狭くなり、体勢もきつくなったな」と感じ、その様子をイラストにしてツイッターでつぶやいてみたのだとか。

「まさかあんな画力ゼロの、象形文字のようなイラストが大反響になって、驚いています(笑)」と語ります。

仲良し3ねこさんのご紹介

くろすけくん【写真提供:まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん】
くろすけくん【写真提供:まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん】

 それでは3匹のねこたちをご紹介しましょう。こちらのお耳をピン! と立てた黒ねこさんは「くろすけ」くん。8か月の男の子です。飼い主さんの友人宅で生まれ、生後2か月で飼い主さんのお家にやってきました。

「とっても優しくて甘えん坊。後から家にやってきたぽんたたちを受け入れてくれて良きお兄ちゃんです」

右がぽんたくん、左がハチちゃん。とても仲良し【写真提供:まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん】
右がぽんたくん、左がハチちゃん。とても仲良し【写真提供:まっくろくろすけとポンポコリンのぽんた(@kurosuke_neko)さん】

 ぴったりくっつく2匹は、上から覆いかぶさるキジ白が「ぽんた」くん。くろすけくんと同じく8か月。元保護ねこで、生後3か月の時にくろすけくんの遊び相手に、と保護ボランティアからお迎えしたそう。「わんぱくで、家の中のあらゆる物を破壊します(笑)」と、元気いっぱいの様子です。

 そして、まだ小さな白黒ねこが「ハチ」ちゃん。3か月半の女の子です。1か月前に家の近くでうずくまっているところを、飼い主さんが保護しました。

「里親を募集してトライアルにも出したりしたのですが、最終的には我が家で飼うことになりました」

 ハチちゃんはぽんたくんにくっつくのが大好き。ぽんたくんのマネをしながらやんちゃガールに絶賛成長中です。

今ではすっかりねこの虜となっている飼い主さん

 みんなで一緒にすやすや……。そんな「寝顔」を眺める時間がとても幸せ、だと話す飼い主さん。

 実のところ元々は、いぬ派だったそうで、14年半ほどダックスフンドを飼っていた経験もあるのだとか。そのわんこが亡くなり、やがてくろすけくんとの縁が。そして今では3匹のねこにベッドを占領されるまでに。すっかり3匹のねこたちの虜となってしまったそうです。

「お互いをグルーミングし合いながら、仲良くお昼寝している姿を見ると、3匹とも我が家に迎え入れて良かったなと思います」

 くろすけくん、ぽんたくん、ハチちゃん、これからもベッドを占領しながら優しい飼い主さんの愛に包まれすくすく育ってね。皆さんも3匹のねこたちの成長を見守ってください。

(猫ねこ部)