暮らし

今さら聞けない「鬼滅の刃」 “全集中”で世間に追い付く基礎知識 ポイントは難読漢字?

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』大ヒット公開中! 配給:東宝・アニプレックス (c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』大ヒット公開中! 配給:東宝・アニプレックス (c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 コロナ禍の中、日本エンタメ界を席巻している「鬼滅の刃」。かねてからの人気漫画ですが、今やっと存在を認知した人も多いのでは? とはいえ、今から追い付くにしても単行本は22巻、放送済みのアニメは26話と膨大です。そこで「ああ~知ってる。『おにめつのは』でしょ?」的な大胆ミスを犯しかねない大人の皆さんに向けて、今さら聞けない「鬼滅の刃」(念のために添えておくと“きめつのやいば”です)基礎知識を、下は4歳・上は40代のファンによるコメントを交えつつお伝えします。今ならまだ「無限列車」に飛び乗れる!

 ◇ ◇ ◇

アニメ化の威力は絶大! 大人が注目したきっかけは?

 2016年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まり、2020年5月に最終回を迎えた「鬼滅の刃」。連載期間中から大ヒットとなり、19年春のアニメ化で新たな爆発を迎えました。そしてついに2020年10月16日、映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開されると、上映回数の多さや初日チケットの完売続出などが大きなニュースに。

 ふと気付けば、連日のニュースは「最新コミックス初版は370万部!」「劇場版が史上最速で興行収入100億円突破!」などなど、「もちろんご存知ですよね?」と“知っている前提”ばかり。子どもたちにしても、意味不明な単語を発しながらおもちゃの刀を振り回しています。今やっと鬼滅の存在を認識した人たちは、完全な出遅れを感じていることでしょう。

 とはいえ、世間は一体、いつ頃から鬼滅を認知していたのか? アンケートの結果によると、テレビアニメ化以降と回答した人が多数となりました。

 
「深夜帯で好きな声優さんだったので取りあえず観てみた」(女性・35歳)
「世間で話題になってたので、アニメを観てみた」(48歳・女性)
「年末の紅白の『紅蓮華』を観て、ネットフリックスで視聴」(男性・48歳)
「友人に勧められ、Amazonプライムで観始めた」(31歳・男性)
「去年の秋冬くらいにアニメを観始めた。幼稚園の先生をしているので子どもたちと話したいのと、同僚に勧められたから」(25歳・女性)

 
 やはりアニメ化の威力は絶大ですね。しかし、今から観るにしても26話となるとかなりの時間が必要です。そこでまず、理解を早めるため基本データから押さえてみましょう!