Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

中年太り予防はマインドをポジティブに! 専門家が教える「美しい体のための3か条」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2:中年太りを予防するにはマインドをポジティブに!

 美しい体には健やかな思考がとても大切です。例えば自信がない時は、肩がすくんで背中が丸まりますよね。そして、その姿勢のまま贅肉が付いていくと、前屈みで背中に肉の付いたいわゆる“中年太り”と言われる体形になってしまいます。

 いくつになっても自信を持ち背筋を伸ばしていると、その姿勢に伴った筋肉が鍛えられ、姿勢が良く若々しい体をキープできるでしょう。体重計の数字を付けて外を歩くわけではなく、その人の表情や姿勢、見た目のフォルムが“第一印象”になるのです。

 まずは数字の呪縛を取り払い、マインドを健やかに保つことが大事ではないかと思います。自信や輝きは内側から出てくるもので、心の面を含めたケアがあってのボディメイキングだと、私は信じています。筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉が付いた体は脂肪の多い体よりも当然重くなります。

3:生活習慣の見直しを少しずつ行ってみる

 現在の生活習慣を見直してみると良いでしょう。生活習慣は腸にダイレクトに影響します。腸が健やかな場合は内臓があるべき位置に収まり、自然と美しい体のフォルムになるのです。腸が健やかな状態であるか、以下のチェックを是非試してみてください。

【あなたの腸は健やか? セルフチェックシート】
□ 食事は1日3回取る
□ 起床・就寝時間を決めている
□ 靴のすり減りに左右差やばらつきがない
□ 呼吸が深い
□ おへその形が縦にすっと伸びている
□ 定期的に軽い運動をしている
□ 水分(お水かお茶)を1日2リットル以上飲む
□ 朝はすっきり目覚めている
□ 肩こり、腰痛とは無縁だ
□ バナナのような便がするっと毎日決まった時間に出る
□ お腹を触るとふわふわと柔らかく、マシュマロのようだ
□ お酒は特別な日にだけ飲む
□ 「ま・ご・わ・や・さ・し・い(ま:豆類、ご:ゴマ・種実類、わ:ワカメ・海藻類、や:野菜、さ:魚類、し:シイタケ・キノコ類、い:イモ類)」中心の食生活や、発酵の食事を心がけている
□ 外食が少なく添加物を極力摂取しないよう心がけている

【セルフチェックシートの結果】
・0~4個:ぽっこりお腹、メタボに悩んでいませんか?
・5~8個:くびれへの道はまだまだ遠いかも……?
・9~12個:もう少しでくびれ美人です!
・13個以上:あなたはきっとくびれ美人!

 セルフチェックシートの結果を参考に、早寝早起きをして睡眠時間を十分に取る、バランスよく3食しっかりと食べる、定期的な運動をするといった生活習慣の基本的なことを意識して改善するだけでも、体のフォルムは変わってきます。

 私自身のオンラインサロンでも上記のポイントを初めにお伝えし、実践いただいた方はこちらも驚くくらいに美しい体に変わられています。美しい体作りのヒント、ぜひ活用してみてください。

(Hint-Pot編集部)