育児・家族

“目覚めて秒で動き出す”1歳児にびっくり! ママが描いた漫画に共感の声 「うちの子もやる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:りりー@ほっぺちゃん1y(@riri_hoppe)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:りりー@ほっぺちゃん1y(@riri_hoppe)さん】

 育児には新鮮な驚きが付きものです。かわいい我が子が成長の過程で思わぬ能力を発揮する……なんてことも。親としての責任が伴い、大変なことも多い中で、そんな子どもの姿に癒やされることも多いですよね。起きてから“秒で動き出す”愛娘を描いた漫画に共感の声が寄せられています。作者のりりー@ほっぺちゃん1y(@riri_hoppe)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

長女は「秒で動き出す」も…「母はお布団出るまで30分はほしいよ」

 2019年10月生まれ、現在1歳3か月の長女を育児中の作者さん。真っ赤なほっぺがかわいい「ほっぺ」ちゃんとの日常を育児絵日記・育児漫画で描いています。

 作者さんは最近、ほっぺちゃんの「目覚めて秒で起き上がって動き出せる」能力に驚かされているそう。愛娘は早朝、起きた瞬間に隣で寝ている母を乗り越え、ドアへと向かうのだとか。ただ、自分が越えてきたものが何なのかは分かっていません。“目的地“に到達すると、泣きながらドアを叩き、愛しのママを呼び始めるのです。

 一方、ほっぺちゃんが起きたことに気づきながらも、まだ寝たいからと「とりあえず寝たふり」をしていた作者さん。その姿を見て「ママはここにいるよ…?」「今乗り越えていったよ…?」と心の中で呼びかけているそうです。

 こんな日常の一コマを「目覚めて秒で起き上がって動き出せるのすごい。母はお布団出るまで30分はほしいよ…」とのコメントともにツイッターで公開。「自分の目線より高いところにいるのがママなんでしょうかねぇ かわいいなあ」「面白すぎる(笑) ほっこりしました」など、たくさんのコメントがついています。

「1歳3か月にしてすでに先入観ができているということに気付きました」

 作者のりりー@ほっぺちゃん1yさんに、この漫画を書こうと思った理由や、漫画の後の様子などについて話を伺いました。

Q.今回のテーマで漫画を描こうと思ったきっかけや、理由を教えてください。
「初めて育児をする中で、日々の娘との出来事や面白かったこと、かわいかったことを漫画やイラストで残したいと思い、育児絵日記を描いています。今回の内容は寝起きによくあることなのですが、1歳娘の“不思議面白い行動”として描きました」

Q.この漫画のあとの様子について教えてください。
「娘の名前を呼んで『ママいるよ』と声をかけたら気がついて、泣きながら抱っこを求めてやってきたので、起きて抱っこしました」

Q.どうしてもお布団から出られないときの対処法はありますか?
「どうしても起きることができない時はしょっちゅうあるのですが、娘が安全なお布団の上でひとりで遊んでくれている間に数分間だけ二度寝します。お布団の上から出るには私を乗り越える必要があるので、さすがに乗られたら気付いて起きます」

Q.漫画を読んだフォロワーさんからの心に残った感想や、感想を読んで気が付いたことを教えてください。
「結構、『うちの子もこれやる』という声があって“あるある”なんだなあと思いました。また、『“ママは向こうにいるもの”という先入観があるんですかね』というコメントで、1歳3か月にしてすでに先入観ができているということに気付きました。起きたらいつも戸の向こう(リビング)からママが迎えに来るから、『ママは向こうにいる』という思い込みがもうあるのですかね」

 りりー@ほっぺちゃん1yさんは、ブログ「わがやのもちもちほっぺちゃん」でも、愛娘との幸せいっぱいの日常を綴っています。ほっぺちゃんがすくすくと成長する姿がこれからも楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)