動物・レジャー

竿を手にして “釣り”を楽しむ元保護ねこに世界が驚愕! 「背中にチャック付いてない?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

動画のワンシーン。“釣り”をするねこが話題に(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。“釣り”をするねこが話題に(画像はスクリーンショット)

 日本には“ねこは魚好き”というイメージがありますよね。でも、自分で“釣り”をしてしまうねこがいると言われたら……すぐに信じられますか? 実は、いるんです。ツイッターでは今、“釣り竿”を器用に使って獲物を捕獲してしまう元保護ねこが話題。海外からも反響を呼ぶ動画を投稿したなお(@Naomaikyon)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

他のねこも1度だけ釣り上げられた?

「録画見ようとしたら横の猫が気になって仕方ない。ふーちゃん何やってんのw」

 こんな言葉とともにツイッターで公開された動画。そこには信じられない動きをするねこが映っています。両前足で“釣り竿”を持ち、糸の先にぶら下がったおもちゃの“獲物”を釣り上げようとしているようなまさかの動き! おもちゃの動きを見ながら、クイクイと軽く引っ張ってみたり、たまに竿を持ち替えたりするような動きもまさに釣り人(ねこ)。これでは確かに、気になってすぐ横のテレビに目が行きません。

 この釣りねこは、2019年6月生まれの女の子「ふーちゃん」。実はこの動きを約1年前から見せているそう。その時の気分で1度だけ振ってみたり、腰を据えて何度も振ってみたり……。釣り上げた後、手繰り寄せた“獲物”に飛びつくこともあるそうです。ちなみに、飼い主さんの家にいる他のねこも、1度だけ釣り上げられたことがあるのだとか。なかなかの大物を釣っていますね!

 ツイッターで公開された動画は瞬く間に話題となり、13万件を超える「いいね」がつきました。「すごい…場所もすごいし、竿先も見て遊んでる」「猫がねこじゃらしを操るのは初めて見ました」「ふーちゃん、背中にチャック付いてない? 誰か入ってるよね!?」「めっちゃ上手に釣りしてる」などと驚きの声が続々。また、海外の愛猫家が寄せたコメントも目立っています。