Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ねこは人の言葉が分かる! 聡明な元保護ねこが話題に 「尊い…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「まだ~?」と言わんばかりの表情でブラッシングを待つジニアちゃん【写真提供:ふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さん】
「まだ~?」と言わんばかりの表情でブラッシングを待つジニアちゃん【写真提供:ふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さん】

 ねこは自分の名前や一般名詞などを聞き分けられるという実験結果もある通り、人間の言葉をある程度は理解しているのかもしれません。大切な家族であるねこと意思疎通ができるのは、愛猫家にとってとてもうれしいもの。驚くほど聞き分けが良く、飼い主さんの言うことを聞く元保護ねこが話題となっています。飼い主のふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

7匹のねこのためにマイホームまで購入 SNSで大人気のふくてんさんご一家

聡明な顔立ち。2階リビングで声をかけられ、すぐさま浴室へ【写真提供:ふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さん】
聡明な顔立ち。2階リビングで声をかけられ、すぐさま浴室へ【写真提供:ふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さん】

「ジニア」ちゃん、「カンナ」ちゃん、「ミレット」くん、「侘助」くん、「ホップ」くん、「あざみ」ちゃん、「金柑」ちゃん、7匹のねこと暮らす、ふくてんさん。さまざまな経緯を経てやってきたねこたちですが、ふくてんさんの職業柄、7匹の名前はすべて植物に由来しているそう。実のきょうだいのようにみんな仲良く暮らしています。

 何とふくてんさんはねこ好きが高じて、ねこたちのために家を建ててしまうほどの愛猫家。個性豊かな7匹との日常を日々SNSに発信しています。

 度々話題となるふくてんさんご一家ですが、今回注目を集めたのは姐さん的存在のジニアちゃん。5年前の夏にお迎えされたことから、暑さに強くて華やかな夏のお花の名前にちなんで名付けました。

 ジニアちゃんとの出逢いは、ふくてんさんの地元で活動する、動物保護団体が開催した譲渡会でのこと。実はこの時、三毛ねこの姉妹カンナちゃんも一緒に引き取られました。

ブラッシングが大好き 「ふにゃ~ん」と甘えた声を出すことも

浴室乾燥機を付けた途端、大混雑! みんなブラッシングが大好きなのだそう【写真提供:ふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さん】
浴室乾燥機を付けた途端、大混雑! みんなブラッシングが大好きなのだそう【写真提供:ふくてん(@zEChPHPqG2t32nT)さん】

 大切に育てられたジニアちゃんには、幼い頃からの習慣があります。それは浴室でブラッシングを行うこと。ジニアちゃんの美しい三毛の被毛は、ふくてんさんの丁寧なブラッシングの賜物です。

 どうやらジニアちゃん自身も、ブラッシングが気持ち良くて大好きな様子。ふくてんさんのご自宅はリビングが2階、浴室が1階にある造りなのですが、「今日ブラッシングしようか」と、ジニアちゃんに何気なく声をかけたところ、驚きのリアクションがあったそう。

 何とジニアちゃんはすぐさま1階の浴室まで降りて行って、ずっとふくてんさんが来るのを待っていたそうです。その様子を撮影した写真には、「まだ~?」と言わんばかりの表情で浴室からカメラを見つめるジニアちゃんの姿が。

「我が家で暮らし始めた5年半前から、必ず『ブラッシングするよ~』と話しかけておりました。どうやら言葉を完全に覚えているようです(笑)」とふくてんさん。ブラッシング中は気持ちが良すぎるのか、ジニアちゃんは「ふにゃ~ん」と甘えた声で鳴いているのだとか。また、ふくてんさんの卓越したブラッシング技術のおかげなのか、7匹全員がブラッシング大好きなのだそう。

 人の言葉をきちんと理解している様子のジニアちゃんに対し、「ちゃんと、返事もしてます」「尊い……」「もしやジーニアス(天才)からのジニアさんですか??」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 人間の言葉でおしゃべりすることはできないけれど、心は寄り添い合い、コミュニケーションが取れているふくてんさんとジニアちゃん。そんな姿に、たくさんの人が癒やされました。

(Hint-Pot編集部)