恋愛・夫婦

彼との身長差が気になる女性 ヒールを履き出した理由を描いた漫画に涙 「胸にじんと刺さる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん】

 高身長の女性の場合、パートナーとの“バランス”を考えてあえてヒールの高い靴は履かない、ということがあるようです。男性は自分よりも背の低い女性を好む――。そんな風に考えている人は案外多いのかもしれません。「私は夫より少し大きい」というタイトルで、男女の身長差にまつわる心温まるエピソードを描いたエッセイ漫画に、多くの感動の声が上がっています。作者・枇杷かな子(@BiwaAmazake)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ぺたんこの靴」ばかりを履いていたが…夫の姿に不安は解消

 交際期間を含めると15年の付き合いとなる、優しい夫との思い出を綴った漫画が、公開する度大きな話題となる枇杷さん。LINE公式メディア「charmmy」や、2月から開始予定の株式会社シーボンの公式インスタグラム漫画「今日も、マセちゃんと。」などの連載を抱える人気の漫画家です。またオリジナルキャラクターの「喋るおたま」のLINEスタンプも大好評なのだとか。

 枇杷さんが今回、投稿したのは夫との身長差について。夫よりも「少し大きい」という枇杷さんは、夫と交際を始めた頃、デートで「ぺたんこの靴」ばかりを履いていたそうです。

「もっと小さい子が良いと思ってないかな」

 枇杷さんは心の中でそう思い、自信を持てずにいました。しかし、そんな不安が払拭できたのは、交際を始めてから1年以上経って迎えた誕生日での出来事がきっかけでした。

 誕生日のお祝いに枇杷さんの好きなものをプレゼントしてくれることなり、一緒に買い物へ行った2人。すると、そこで素敵なパンプスを見かけます。デザインや履き心地はまさにドストライク! しかし、ヒールが高めだったため、さらに開いてしまった身長差が気になります。

 顔を曇らせる枇杷さん。ところが、そんな彼女のリアクションとは裏腹に、パンプスを履いて「いつもより大きくなった」彼女を見て、誰よりも喜んでいたのが彼でした。そして、「気に入ったなら履いていけば」と心からはしゃぐ姿を見て、これまでの不安が杞憂だったことに気が付きました。最後には、一緒にいるとさまざまな不安を薄くしてくれるという夫への想いも描かれています。

 3万件の“いいね”が付くなど、大きな話題となったこの漫画。フォロワーからは「泣けた 何てあったかいの」「愛ですね。ホロっと来ました。」「私も背が高いので、とっても分かります!」「胸にじんと刺さる漫画でした」などと共感や感動の声が続々と上がりました。

 パンプスのその後や夫婦円満の秘訣について、作者の漫画家・枇杷かな子(@BiwaAmazake)さんに話を伺いました。

作者が考える夫婦円満の秘訣は?

Q.思い出のパンプスは今でも履いていますか?
「このパンプスはとても気に入って履きすぎてしまい、だいぶボロボロになってしまいました。そのため、今は履いておりません。ただ、今でも大切な宝物です」

Q.枇杷さんが考える夫婦円満の秘訣を教えてください。
「秘訣と言えるほど、大層なことはできていないのですが……。相手の気持ちをほどよく気にして大切に想い合っていきたいと思っています」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った感想や気が付いたことがあれば教えてください。
「同じような経験をされた方が多いのだなと思いました。パートナーの方や周りの方々のポジティブな言葉は、人の気持ちをこんなに明るくするのだなと改めて感じることができました」

 
 彼にとっては身長差よりも、枇杷さんが自然体でいてくれることの方が重要なのでしょう。きっとそれは互いに相手の気持ちを考え、想い合える関係だからこそ。相手を尊重し合う、2人のエピソードにたくさんの人が心打たれました。

(Hint-Pot編集部)