Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

「呪術廻戦」風の手作りクッキーがクオリティ高すぎ 「おいしそうな特級呪物」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リボンの模様は何とボールペンで手描き! ラッピングも超凝ってる【写真提供:puiko(@s0rac0p)さん】
リボンの模様は何とボールペンで手描き! ラッピングも超凝ってる【写真提供:puiko(@s0rac0p)さん】

 もうすぐバレンタインデー。せっかく本命チョコを手作りするなら、ひと味もふた味も違うものが作ってみたい! という方は必見。話題作をモチーフにした、インパクト大な手作りお菓子が大きな話題となっています。約15万人を驚かせた、作者のpuiko(@s0rac0p)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

主人公が口にする両面宿儺の指をモチーフに ラッピングにもこだわり

話題の両面宿儺チョコクッキー。リアルすぎない色味がポイント【写真提供:puiko(@s0rac0p)さん】
話題の両面宿儺チョコクッキー。リアルすぎない色味がポイント【写真提供:puiko(@s0rac0p)さん】

 puikoさんが愛する夫への手作りチョコクッキーのモチーフに選んだのは、「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画「呪術廻戦」。デジタル版を含む単行本のシリーズ累計発行部数が2500万部を突破している人気作で、放送中のアニメも大きな話題を呼んでいます。

 夫婦揃って漫画好きということもあり、これまでも「東京喰種 トーキョーグール」や「ジョジョの奇妙な冒険」、「銀魂」といった、漫画やアニメをネタにした手作りお菓子をプレゼントすることが多かったのだそう。そこで今回は、夫婦で絶賛ハマり中だという「呪術廻戦」から、主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が作中で口にした呪霊・両面宿儺(りょうめんすくな)の指をクッキーにしてみることにしたのだとか。

「あのシーンを見た時、クッキーで作って食べたら面白そうだなって思いつきました。旦那さんも『呪術廻戦』が好きなので、今年のバレンタインはこれだなと思って作りました」

 制作時間は40分ほど。こだわりをお聞きしたところ、「少しでもおしゃれな感じにできたらと思い、リアルすぎない色味やラッピングにこだわってみました」とのこと。入れ物やリボン、包んだ布は100円ショップのSeriaで購入したそうです。また、リボンの模様は何とpuikoさんの手描き。油性ペンだとにじんでしまったため、ボールペンで描き上げたそう。それをグルグルと入れ物に巻けば完成です。

 たっぷりの愛情はこもっていながらも、少々不気味な贈り物。受け取った夫の反応はというと……?

「包みを開けた瞬間、完全に呪いの箱だったので笑っていました。『これで特級だー!(笑)』って一応、喜んでくれていました」

 ユーモアあふれる本命チョコは大きな話題となり、14.9万件もの“いいね”が。また、「ホワイトデーに何を返されるか楽しみですね!!」「おいしそうな特級呪物ですね」「こんなお茶目な嫁さんになりたい」など、称賛の声が寄せられています。

 puikoさんは作り方を知りたいという声に応え、手描きイラストを添えた宿儺の指20本分が作れるレシピも公開中。見た目はダークだけど、味はとてもスイートな本命チョコ。挑戦したいという人が続出しています。

(Hint-Pot編集部)