健康・美

リップがマスクについてしまう女性 “図解”入り漫画に共感の声 「分かりみ強すぎて泣いてる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:せるこ(@seruko)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:せるこ(@seruko)さん】

 マスクの着用が欠かせなくなった現在。崩れにくい“マスクメイク”を試行錯誤しながらも、やっぱり口紅やリップなどがマスクについてしまう、という悩みの声が聞こえてきます。最近では、マスクにつかないことを売りにしている商品もありますが、すべての人に効果があるわけではないようで……。口紅がマスクについてしまう原因に気が付いたという女性の漫画に共感の声が集まっています。作者のせるこ(@seruko)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

マスク内部を描いた「図解」が話題 「長年の謎が解けました…」

 落ちにくく、色持ちも抜群とされる新感覚のコスメ「リップティント」。作者は「マスクにつかない」とネット上で噂の商品を購入することにしました。「これで勝つるぞ……!!!(何に?)」という謎の気合とともに塗ってみたものの……マスクにはバッチリと色が。口コミとは真逆の結果に、「ツイッターの皆さんと違う」と思わず心の声が漏れます。

 そして、ここで驚愕の事実に気付くのです。

「鼻低いからや……!!!」

 自身の鼻と口の高さのバランスが原因だと感じた作者。「鼻が低いわし」と「鼻が高い人」の横顔をイラストで比較。それぞれのマスク内部の様子を「図解」しています。「なるほど なるほど なるほどねェ~~~」。泣き笑いで納得する作者さんは最後に「分かってくれる人おると信じたい」と綴ったのでした。

 さて、実際に共感する人は現れたのでしょうか? 漫画が公開されると、約1万件の“いいね”が付くなど話題に。フォロワーからは「分かりみ強すぎて泣いてる……分かる……分かるぞ……(滝涙)」「私もついちゃう民です、、、」「私も、鼻より口出てます。図解が分かりやすくて納得!」「長年の謎が解けました……」などとコメントが届きました。共感の嵐です。

ティント塗布後はしっかり乾かしてティッシュオフで改善

 漫画を描いた理由、そして“同志”たちの声をどう受け止めたのか、せるこ(@seruko)さんにお話を伺いました。

 
Q.今回のテーマを漫画にしようと思った理由を教えてください。
「漫画に描いたように、マスクをしている時はずっとリップをつけていませんでした。ところが、SNSの口コミを参考にリップを久々に購入してつけたところ、鼻が低いからつくのかと気が付いてショックで。その一方で、笑えたんです。その気持ちをぶつけるような感覚で漫画にしました」

Q.マスクにリップがつかないよう、対処している方法があれば教えてください。
「つけてからしばらくはしっかりと乾かすように意識し、その後ティッシュで軽く押さえています。窓口業務に携わる仕事柄、日中ずっと話しているので、唇がマスクに触れることが多い分どうしても取れてしまいますし、やっぱり横顔がきれいな方より取れやすいように感じますが、だいぶマシになった気がします」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った感想があれば教えてください。
「たくさんの共感をいただいて、『私でしかない』『平たい顔族代表みたいな顔なので分かりみ』との声に『ともに頑張ろうぞ……!』という仲間意識を勝手に感じています」

 
 多くのコメントに“決意”を新たにしたという作者さんは、「お気軽にフォローしてください」と笑います。今後も共感の嵐を呼ぶ作品に期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)