海外ニュース

ジョージ王子とヘンリー王子に共通点 元ボディーガードの指摘に共感の声 「家系だね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

ヘンリー王子(左)とジョージ王子【写真:AP】
ヘンリー王子(左)とジョージ王子【写真:AP】

 昨年3月に“王室引退”し、現在は米国在住のヘンリー王子とメーガン妃夫妻。生活の場を移してから世界的企業と商業活動を始めたかと思えば、先日はパトロネージュなどの返上が決定するなど、何かとニュースが多い。そんな夫妻について王室専門家は以前、ウイリアム王子夫妻の子どもたちに「将来の前例を作った」と指摘。2人の活躍次第では後が続かないとも限らないと見ているようだ。そして現在は、王位継承順位第3位のジョージ王子にもヘンリー王子と似た特徴が見られると話題になっている。

 ◇ ◇ ◇

ジョージ王子にもヘンリー王子と同じ特徴が?

 ヘンリー王子とジョージ王子の間に似た特徴が見られると語ったのは、元英国王室警護班の一員でダイアナ元妃のボディガードを務めていたケン・ワーフ氏。英大衆紙「デイリー・エクスプレス」によると、英民放「チャンネル5」のドキュメンタリー番組「Secrets of the Royal Palaces」に出演した同氏は、過去の公務でジョージ王子が見せたある行動に言及した。

 それは、2018年に行われたエリザベス女王の公式誕生日を祝う「トゥルーピング・ザ・カラー」でのこと。公務中に王子は、アン王女の長男ピーター・フィリップスさんがもうけた長女サバンナちゃんとふざけ合っていたという。

 ワーフ氏はこの行動を、1990年に行われた同式典でのヘンリー王子とベアトリス王女に重ねた。また、ヘンリー王子について「冗談好きで、今でもそうです」と述べ、ジョージ王子も似た特徴があるとの考えを示した。

 この様子はSNS上でも話題となり、ファンからは「ヘンリー王子とベアトリス王女vs.サバンナとジョージ王子。家系だね」「歴史は繰り返す! 驚いた」といった反響が寄せられたという。ただ、ジョージ王子にヘンリー王子と似た特徴が見られたと言われても、将来についてはどうだろう。ジョージ王子は王位継承順位第3位。よほどのことがない限り、将来は英国王になるとみて間違いない。

 一方で、ヘンリー王子夫妻の影響が心配されるのはウイリアム王子の長女シャーロット王女と次男ルイ王子だ。王室専門家のケイティ・ニコール氏は以前に出演した英民放の番組で、ヘンリー王子夫妻の“王室引退”はこの2人に“新たな選択肢”を与えたのではないかと指摘した。これは王位継承順位で上位の兄がいるという2人の境遇が、ヘンリー王子と同じであることを根拠としている。

 今後、ヘンリー王子夫妻が大きな成功を収めれば、ジョージ王子にまったく影響がないとも言い切れない。それでも、ヘンリー王子と似た特徴があるとして将来を不安視するのは、現時点で「考えすぎ」といったところだろうか。

(Hint-Pot編集部)