海外ニュース

エリザベス女王が式典番組に出演へ ヘンリー王子夫妻のインタビュー番組より先に放送

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

エリザベス女王とヘンリー王子夫妻【写真:AP】
エリザベス女王とヘンリー王子夫妻【写真:AP】

 英国で毎年3月の第2月曜日は、英連邦(コモンウェルス)の祝日「コモンウェルス・デー」。ウェストミンスター寺院に王室メンバーが集結する式典でもおなじみだが、今年はコロナ禍の影響であえなく中止に。これに代わって、エリザベス女王ら王室主要メンバーが出演するテレビ番組の放送が決定した。しかも放送は、ヘンリー王子夫妻のインタビュー番組より“一歩先”のタイミングが予定されているという。

 ◇ ◇ ◇

ウェストミンスター寺院での式典に代わり特別番組を放送へ

 昨年の「コモンウェルス・デー」式典は、ヘンリー王子夫妻に大きなスポットライトが当たった。“王室引退”前の最終公務というだけでなく、ウイリアム王子夫妻との緊張関係が垣間見える様などさまざまな話題が報じられたことは多くの人が知るところだ。

 ヘンリー王子夫妻の“王室引退”後、3月8日に予定されていた今年の式典は新たな雰囲気で行われることが予想されていた。だが、それもコロナ禍によって中止に。英大衆紙「デイリー・エクスプレス」によると、英国内のロックダウン措置が同日までに緩和されたとしても、2000人近い参列者がソーシャルディスタンスを守って式典を実施することは不可能な状況だという。

 エリザベス女王は不本意ながらも中止に同意。ウェストミンスター寺院の報道官によると、英王室とロイヤル・コモンウェルス・ソサエティ、英公共放送BBCなどが代替案を協議した結果、特別番組の放送が決定した。

 英雑誌「ハロー」によると、BBCが放送する特別番組のタイトルは「A Celebration for Commonwealth Day」。女王を始め、チャールズ皇太子夫妻、ウイリアム王子夫妻、ソフィー妃が出演し、女王からは毎年恒例となっているメッセージが語られる予定だという。

 この番組に関してはもう1つ重要なポイントがある。それは「コモンウェルス・デー」当日の8日ではなく、7日に予定されている放送日。ヘンリー王子夫妻のインタビュー番組が米民放CBSで放送される日時は米国時間7日の午後8時、すなわち英国時間8日の午前1時だ。現時点で特別番組の放送時間は明らかになっていないが、インタビュー番組よりも先に女王のメッセージが放送されることになる。ここに何か意味はあるのだろうか。ファンは固唾を飲んで当日を見守ることになりそうだ。

(Hint-Pot編集部)