海外ニュース
ヘンリー王子は「王位継承順位から外されるべき」 最新調査で約5割が回答
公開日: / 更新日:
先日、エリザベス女王への軍名誉職とパトロネージュ返上が決まったヘンリー王子。これを受けて英企業は現地時間22日、王子の王位継承権保持に関する調査の結果を発表した。王子に関する調査といえば、これまでにも好感度の急落を始め、称号保持反対派が9割を超したことなどが話題になっている。英国民から度々厳しい目が注がれてきた王子だが、今回の結果は果たして……。
◇ ◇ ◇
英国民のほぼ2人に1人が「王位継承順位から外されるべき」と回答
英大衆紙「デイリー・エクスプレス」は、市場・マーケティング調査およびデータ分析の英企業「YouGov」が実施した王子の王位継承権に関する調査結果を報じた。
現地時間22日に発表された結果によると、参加した英国の成人4203人のうち「王位継承順位から外されるべき」と回答した割合は49%に上り、国民のほぼ半数が王子の王位継承権保持を問題視していることが明らかになった。一方で「外されるべきではない」は28%、「分からない」は24%だった。
さらに年齢別で見ると、興味深い結果が判明。65歳以上の回答者では「外されるべき」が62%だった結果に対し、18歳から24歳の若年層ではわずか28%だった。王室を飛び出した王子に対して中高年が厳しい目を向ける一方、若年層は比較的寛容であるようだ。
この結果を受けて同紙は、王室伝記作家・王室コメンテーターのヒューゴ・ヴィッカーズ氏によるコメントを引用。同氏は王子が国のために何もしていないと指摘した上で「私はだからこそハリー(ヘンリー王子の愛称)がさらに一歩進み、この状況で名誉ある唯一のことをしなければならないと信じています。それは、王位継承順位からの離脱を申し出ることです」と述べている。
現在の英国王位継承順位1位はチャールズ皇太子、2位はウイリアム王子。3位以降はウイリアム王子とキャサリン妃の子どもたち3人がジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子の順で続き、ヘンリー王子は6位だ。王室側は順位について現状維持の姿勢を貫いているが、これも今後インタビュー番組の内容などによって世論が変われば変化がみられるだろうか。
(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)