動物・レジャー

ずっと見ていたい 無邪気な子ねこが振り子に夢中 エンドレス再生必至と話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

動画のワンシーン。子ねこの頃の小判くん【写真提供:なご(@ikng_0)さん】
動画のワンシーン。子ねこの頃の小判くん【写真提供:なご(@ikng_0)さん】

 純粋無垢な表情を浮かべる子ねこ。ずっと見ていたい愛らしさですよね。Hint-Potのねこ専用ツイッターアカウント「にゃんこぽっと(@Nyanko_Pot)」では「#我が家のにゃんこ自慢コンテスト」を開催。たくさんの応募の中から入賞作品をご紹介します。今回は、見続けてしまうこと必至!? 「エンドレス再生賞」を受賞した「小判」くんが登場。ねことのほっこりするエッセイ漫画も人気のイラストレーターで、飼い主のなご(@ikng_0)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後9か月の小判くん やんちゃ盛りに撮影

左が14歳の先輩ねこ殿くん。右が現在の小判くん【写真提供:なご(@ikng_0)さん】
左が14歳の先輩ねこ殿くん。右が現在の小判くん【写真提供:なご(@ikng_0)さん】

 現在9か月になる小判くんですが、なごさんの元へやって来たのは生後2か月頃のこと。知人から里子としてお迎えしました。性格はやんちゃで怖いもの知らず。そしてきれい好きなのだとか。

 小判くんの名前は、先輩ねこに合わせて和風にこだわり、縁起が良さそうな「千両小判」から取りました。小判くんはおうちにやって来た時から、その先輩ねこが大好き。その名も「殿」くん。生後間もない頃にペットショップの前に捨てられていたところを保護された、14歳の男の子です。

 お迎え当初から有り余る元気をぶつけるように、殿くんの首元に飛びついたり、ずっとじゃれついていたりしていたという小判くん。その無邪気ぶりは、受賞動画からもうかがえます。ゆらゆら揺れる振り子のおもちゃにすっかり夢中。両手で掴もうとしたり、ねこパンチをしたり。時には追いかけすぎて後ろに転んでしまったりと、延々と見ていられるかわいらしさ。

遊ぶの大好きな小判くん。段ボールも大好き【写真提供:なご(@ikng_0)さん】
遊ぶの大好きな小判くん。段ボールも大好き【写真提供:なご(@ikng_0)さん】

 大人の階段を上っている最中なため、さすがに今ではこの頃のように体力が尽きるまで遊ぶことはなくなったそう。ちなみに動画で遊んでいるおもちゃのその後はというと……「小判がしっかりと破壊しました(笑)」と飼い主さん。とはいえ、いろんなおもちゃが大好きで、現在も毎日飛び跳ねて遊んでいるそうです。

 また、よくじゃれついていた殿くんへの接し方にも少々変化が。小判くんは相変わらずよくじゃれついて怒られてはいるそうですが、一層仲良しになっています。

「お互いのほどよい距離感を覚えたようです。小判が殿にくっついて眠る姿をよく見かけますよ」

 いつまでも色褪せない思い出の動画を公開してくれた、なごさん。これからも小判くんの成長、そして殿くんの元気な姿が楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)